雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリーのコントロールはできるんだけど、その他の栄養が足りない

白米の量を制限することでカロリーを抑えることはそんなにきついことではないと分かった。昨日はおかずを用意してなかった分、1.5合炊いた。米1.5合って、結構な量だね。今までなんで2合も食えたんだろうと、自分が分からなくなってきた。いや、食べようと思…

米1合でもいけるな

昨夜の食事、宣言通り米1合にしました。おかずを多めに準備したけど、それもいらない気がしてきた。食べた後に気づいたのだが、2合って、食べ過ぎ。自分でも無理して食ってたっぽい。そりゃそうだよな、食べた後の満腹感が半端ねえもん。満腹感通り越して、…

そりゃそうだよね、夜ふかししてりゃ起きるの遅くなるよね 食事を見直す

昨夜は遅くまで起きてた。まあ朝5時頃までね。外がちょっとだけ明るくなりそうな感じ。朝焼けが美しい。こうやってだんだんと陽が昇る時間が早くなっていくんだろうね。 今日は何もしてないです。いつも土日は何もしない。何を書こうかなと思ったのだが、結…

寝すぎなくらい寝た 疲れがたまっていたのかな

12時間近く寝てた。ずーっと眠りっぱなしということではなく、途中、うっすらと意識を取り戻すこともあったのだが、まだ眠いから寝てようと思って目を閉じる。これが何回かあって、そろそろ起きるか~と身体を起こしたのが午前11時くらい。寝始めたのが昨夜…

ちょっと疲れたよ

布団カバーを変えた。綿埃がヤバい。もう掃除機かけないとなー。 とりあえず、布団カバーを取り替える作業を終えて、まったりしている状況。ここからは今夜何を食べるか考え始める時間。 昨夜は早めに寝て、案の定、今日は5時前に目覚めた。予定通り。今夜も…

寝過ぎると頭の中からっぽになるんだな

久々にゆっくり寝てた。頭が働かない。何したいとか、そういう欲もない。要は頭が回らないので、何もする気が起きない。ひとつだけ、あったのが腹減ったなということだけ。そりゃもう本能ですよ。 なんとなくブログを書こうと思って、今買いてるが、何も思い…

寝る ちょっと逆転するかも 食事と栄養の話

前回の記事書いた後、その2時間後くらいに寝た。食事したらものすごい睡魔が襲ってきて、秒で寝た。寝るのは大事だよね。 実は昨日、日高屋に行ってきて、またチゲ味噌ラーメン食べてた。餃子定食も付けちゃって、ハイカロリーな昼飯だった。本当は餃子を食…

眠れねえ 極太ヘアゴムの話

久々に眠れない夜になった。現在、午前3時前。まったく眠くない。どうしたものか…スマホでフュージョンの曲を流しながら寝ようと思ったが、眠れないものは眠れないので、諦めた。まあ日中に少し昼寝をしようかと。寝る時間が足りなかったら身体が訴えてくる…

LINEスタンプを買ってしまう話 普段あんまり使わないのに

昨日の記事読んでたら、最後にLINEスタンプの話書くって書いてあったので(マジで忘れてた)、ちょっと書きます。 普段からLINEをあまり使わず、当然ながらスタンプもほとんど使わないのだが、好きなコンテンツのスタンプだったり、実用的だったりすると、な…

風呂あがりの髪の毛 みんなこうなのかな? スマホアプリでの新しい習慣

風呂からあがり、ドライヤーで髪を乾かす。あらかた乾いたら、あとはほっとく。ほっといて完全に乾くまで自然乾燥。だったんだが、ヘアゴムでまとめると、なんだかボサボサヘアになるんだなこれが。まとまるものもまとまらない。これはもっともっと髪を伸ば…

いいポーチ発見 やっぱりネットだけではどうにもならないものがある

昨日書いた、ヘアゴムをしまっておくポーチ。ダイソー行ったら、ちょうどいいサイズのコインケースのようなものがあったので買ってみた。うん、サイズもいい。ヘアゴムだけを入れておくには少し贅沢な気がするけど、これで簡単に携帯できるようになったな。…

使い勝手のいいバッグが欲しい

最近、髪が伸びてきて、食事中とかウザくなってたので、試しにヘアゴムを買った。それで、髪を後ろにまとめるようになって、一週間くらい経つ。結構気に入ってる。 それで思った。出先でヘアゴムをなくしてしまった時のために、スペアとしてもう一つ、バッグ…

また食べてしまった

スシローへ行った。スシローといえば、最近ネットで話題になってた。悪い意味で。アホな客が迷惑行為で、完全オーダー制に。元から流れてくるものはほとんど食べてなかったけど。いつも通り、食べたいものを食べたらお腹がいっぱいになる。そんなもんだ。ま…

無性に油そばを食べたい一日でした

油そば食べたいねえ。近くにあるんだよな、油そばが美味い店。昨日今日と、食べたくて仕方なかった。昨日は深夜にそう思ってて、深夜だから店閉めてる時間帯でどうしようもなかったが、今日なら行けたな。なんなら今から行くかな。と思ってたけど、我慢する…

この食べ方はヤバいね

日高屋で餃子を食べる。食べる時に、いつもはだいたい何もつけずに食べてたのだが、数年前に聞いたやり方を思い出してやってみた。酢に胡椒を入れるやつ。これでつけダレを作って食ってみたら、めちゃくちゃ美味しい。すごいな。美味すぎた。もう醤油とかい…

あれから寝た

前回の記事書いた後にやっぱり飯食って寝た。そういう事もある。 起きてから買い物へ行ったのだが、欲しいものを買うのを忘れた。明日買いに行く。 まあそれだけしか書くことないですねえ。

ダメだわ眠れんわ

今夜はもう、寝るのは諦めた。こういう事は時々ある。眠れないのなら仕方ないよね。今日は日中に爆睡してしまったし、仕方ない部分もある。 今夜眠らずにいったら、もしかしたら明日の夜はぐっすりかもしれない。そうなったらいいねえ。 ひとつ、懸念してい…

漬物はいいね

昨日の食事の献立は漬物でした。漬物をメインにするという暴挙。汁物とふりかけも用意したが、明らかに栄養が足りてない。素人でも分かるくらい、全然足りない。足りてるのは炭水化物だけだ。 今日になって、一応朝飯として松屋の朝定食を食べた。しかしこれ…

なんだったのだろうか

昨夜は遅くまで起きてた。寝て、起きたら朝8時。結構早い時間に目が覚めた。不思議と眠くない。寝ていた時間は4時間くらいのはずだけど、寝不足感がないので、まあいいけど、なんだったんだろ。 もう少ししたら買い物へ行こう。炭酸水とか買ってくる。コーラ…

食べる時は食べる

久々に近所のラーメン屋へ。この前行ったところではなく、家から歩いて数分のところ。油そばを食べた。感動するほど美味いわけでもないが、安定して美味しい。油そばも何種類かあって、今回食べたやつはもう数年ぶりだと思う。美味いんだけど、舌が慣れちゃ…

もう音を上げる

今夜の飯、混ぜご飯やめようかな…早速弱音吐いてる。もう混ぜご飯は勘弁してって思ってる…。どうするかな。 もう家にこもる覚悟でいるので、何か買ってきて作ったりとか、あるいはもう出来ている惣菜を買ってくるというのもする気ない。今家にあるのは、米と…

混ぜご飯の素購入 雪の準備

昨夜、ヨドバシ・ドット・コムで混ぜご飯の素を注文した。近所のスーパーなどでは売ってない、なかなか簡単に手に入らないものばかり。結構美味しそうなものがたくさんあって、でも一気に買うと食べ切る前に賞味期限が来てしまいそうなので、量を少しセーブ…

寝すぎた 加減というものを知らない 食事の話

今日、眠くて眠くて。一応朝のアラームで起きたのだが、すぐに寝直してしまった。眠いからどうしようもないというか。 いつも考えることは食事だな。何食べようかと思案中。漬物かな。ぱくうまだいこん食べよう。あれ美味い。かなり大ぶりなたくあん。顎が疲…

手洗いすぎか?

病院へ。アレルギー科と皮膚科に掛かる。同じ病院の同じ先生なのだが、前々から悩みのタネである、指の湿疹というかかぶれというか、それを診てもらった。花粉症の薬を処方してもらうついでに、どうせ併設してるんなら診てもらっちゃおうかなと。 そしたら、…

そらぁ眠れないよね

昨日、夕飯食べた時間が遅すぎたのか、眠れず。音楽流しながら横になっても頭の中で色々と考えてしまって、全然眠気が来ない。ということで、起きていることにした。 たまーにこういう事あるけど、今はつらくない。むしろ午前9時頃とかが眠くなってつらい。…

やっぱり混ぜご飯は美味い

昨日も混ぜご飯でした。今夜も混ぜご飯です。それでいいです。 今日なあ、一日中寝てたから、書くことないんだよなあ。午前中に買い物へ行った。その足でアレルギー科に受診しようかとか思ったけど、まだ薬が残ってるので、今週中に行ければいいなと。 今日…

ゆっくり寝て回復?

昨夜も遅くまで起きてた。寝て、さっき起床。結構寝た。 いつものように寝起きなので書くことが何も思い浮かばないな。 昨日はかなり遅めの夕飯になった。漬物で飯を食う。栄養の事考えたらかなりヤバい献立。もっとまともな飯を食え。今日もそのパターンに…

いつものパターン

さっき起きた。ゆっくり寝てた。いつもの土曜日。起きたばかりでなにもないけど、お腹が苦しい。食べ過ぎなんだよ。 節分も終わり、次に控えているのは花粉症というイベント。あまり面白いものではないが、そういう季節なので、受け入れるしかない。やだなあ…

食べすぎないように

恵方巻買ってきたぞ。多分今年も食べすぎたと後悔するぞ。美味いからいいけど。念のため、もう一本買ってこようかなあ。 正直今、牛丼食いたい。小腹がすいている。小腹と言いつつ、もしも実際に牛丼食いに行くとすれば特盛を注文するだろうな。 とにかく飯…

明日は恵方巻の日

毎年恵方巻を食いまくってる節分。明日だけど、多分食い切れない量を買ってきてしまうのかな。去年がどうだったかと思い出してみると、去年も食べ過ぎなくらい食ってた。最後の方はもう無理やり食べた感じ。吐きそうになったような。今年も多分そうなるんだ…