雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

寝る ちょっと逆転するかも 食事と栄養の話

前回の記事書いた後、その2時間後くらいに寝た。食事したらものすごい睡魔が襲ってきて、秒で寝た。寝るのは大事だよね。

実は昨日、日高屋に行ってきて、またチゲ味噌ラーメン食べてた。餃子定食も付けちゃって、ハイカロリーな昼飯だった。本当は餃子を食べたかったんだよな。餃子を3人前くらい頼んで、そこに飯を付けて…とか考えながら行った。着いてメニュー見たら、餃子定食ってのがあって、2人前の餃子に白飯、あとスープとかキムチとかも付いてくるやつ。それとチゲ味噌ラーメンいってやった。やっぱりお腹いっぱいだよね。だから、いや、だからっていうか、帰りも電車で帰ろうかなと考えてたけど、結局歩いて帰った。歩いて行ける距離なんだよね。行きはめんどいから電車使ったんだけど。まあ腹ごなしにいいかと思って。

ちょっとな、最近な、食べすぎてるな。今日はあまりまともな飯は食ってない。朝にカップ麺を食べて、寝て、起きたら昼だった。それから午後になって、だんだんお腹が空いてきて、さっき食べようかと思ったんだけど、先週からの暴食があったから、少し抜くかと思って。帳尻合わせじゃないが、まあたまには空腹感を味わうのもいいかと。いや、空腹感は毎日味わってるけど。空腹感あるから食べてるんだけど。だから炭酸水を飲みました。こういう時炭酸水はいいね。カロリーゼロだけど、飲みごたえがあるから、なんか自分の胃袋を上手く騙している感じ。

今夜の飯どうしようかなあ…混ぜご飯でもいいんだけど、漬物にしようかな。漬物をまた買ってきてるんだよね。またたくあんと汁物だけ?そこに少しだけふりかけ付ける?そんだけ?マジでビタミン欠乏症になるぞ。怖くてやってらんないよ。今日それをやったとしたら、明日はマシなもの食わせてもらうよ。サラダとか卵とか食べるよ。

今度、サラダチキンとか買ってこよ…多分だけど、たんぱく質が絶望的に足りてない。炭水化物と脂質は結構摂れるのよ。何も考えずに食事してても。たんぱく質だけは本当に意識しないと目標に届かないね。でも、毎日サラダチキン食うのもな…コンビニ行ったら色んな味あるから、飽きはしないのかもしれないけど、たまには食べようか。

やっぱりあすけんが効いてるな。多少なりとも自分の食事について考えさせられる。気をつけないとな…って思っちゃうもん。いいことだけど。