雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

風呂あがりの髪の毛 みんなこうなのかな? スマホアプリでの新しい習慣

風呂からあがり、ドライヤーで髪を乾かす。あらかた乾いたら、あとはほっとく。ほっといて完全に乾くまで自然乾燥。だったんだが、ヘアゴムでまとめると、なんだかボサボサヘアになるんだなこれが。まとまるものもまとまらない。
これはもっともっと髪を伸ばさないとどうしようもないかな。その前に散髪行っちゃうかもしれない。でも、今の長い髪が気に入っているので、まだまだ伸ばすよ。当分の間は切る気はないよ。ヘアゴムたくさん買っちゃってるし。まあ安いから別にそんなに大損した感じはしないけどもね。それはともかく。

昨日書いた、新しい習慣ね。スマホで健康になろうかなあというか、もっと浅い動機だったのだが、食べたもの、飲んだものの栄養とかを記録しようかと。最初は興味本位で、本気で始めようとか考えてなかったのだが、数日続けたら意外に楽しくなってきて、そしたら口にするもののカロリーとかちょっと意識し始めてきてる。
別に、ダイエットとか、筋肉量を増量とか、そういう肉体改造みたいな大げさなものは考えてないのだが、いちいち記録する癖がつくと、自分は今まで、なんていう食生活をしていたんだろう…と反省している日々です。

「あすけん」っていうアプリなのだが、結構面白い。今までは何も考えずに飲んでたコーラのカロリーとか、夕食の献立からカロリーを算出したら、これは意外に低いな、こっちは高いな、などと色々と思うことがあった。気づき、というか。
最初、本当に遊び半分で始めたんだけども、やり始めたらもう、習慣が付きつつある。昔、レコーディングダイエットっていうのが流行ったが、それが手軽にできるアプリだな。店で食える、売ってる食べ物はだいたいデータベースに入ってて、検索したら結構ヒットする。コンビニ飯とか。チェーン店の飯とか。これ楽しいなあ。
今はまだ7日間お試し期間中で、無料で有料会員のサービスを受けている状態だけど、このまま行ったらおそらく課金すると思う。健康になりたいとか、痩せたいとか、筋肉つけたいとか、そういう大げさなものではなく、ただただ食べたものをいちいち記録するのが楽しくて。こういうの嫌いじゃない。

レコーディングダイエットの話だと、当時、流行った時、「こんなもんで痩せるかよ」とか、結構懐疑的だったんだが、今思うと、きっちりやれば多分食事療法で減量できるな。あれが流行ったのがいつ頃だったか忘れたけど、今はネットで検索すれば大体の食い物のカロリーが分かるので、情報に溢れている現代なら昔よりもやりやすいだろう。

減量だけでなく、増量にも使える。なかなか太れなくて困ってる人もいるからね。まあ、僕は太り気味なので、減量コースを今やってます。と言っても、本気で減量する気はないので、本当にただただ食ったものの栄養情報を記録し続けているだけです。やってて面白いので、続くね。そして、特に外食する時はなんとなくカロリー、三大栄養素、塩分など、ちょっとだけ気になるようになった。それだけでも十分進歩してると思う。今までは全く気にしてなかったからね。

なんでもそうだけど、数値化すると面白い。目に見えないものを数値データにすると、色々分からされる。だからやってて面白い。毎日コツコツ記録してると、管理栄養士の人(プログラム)がアドバイスをくれる。もっとタンパク質を摂った方がいいとか、カロリーオーバーしてるとか。色々な目標が設定できるので、その目標に届くには何の栄養が足りないのか、過剰摂取しているのかが如実に分かる。楽しい上に、毎日気づきがあるので、これはためになるいいアプリです。機能性では劣るけど、無料プランもあるので、気軽に始められるんじゃないかなと。健康状態が気になる人は入れてみてもいいんじゃないかな。

とまあ、かなり長々と宣伝したけど、個人的には本当にいいアプリだと思うし、新しい習慣がついて楽しいので、これからも続けると思います。そのうち手放せなくなると思う。ライフワークになるんじゃないかな。もうなってるか。

明日はまた何か話題があれば。LINEのスタンプについて書こうかな。