雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

手洗いすぎか?

病院へ。アレルギー科と皮膚科に掛かる。同じ病院の同じ先生なのだが、前々から悩みのタネである、指の湿疹というかかぶれというか、それを診てもらった。花粉症の薬を処方してもらうついでに、どうせ併設してるんなら診てもらっちゃおうかなと。

そしたら、今までとは違う薬が出た。これで良くなればいいんだが。
多分、このブログにも過去に書いてると思うけど、もうかれこれ3年前くらいかな?その時期からずっと悩まされて、定期的に別の皮膚科で診てもらうも、根本的に解決しなかった。
違う病院で診てもらおうかなと思って、前回初診で花粉症を診てもらった先生が結構信頼できる人だと思ったので、そこで、ついでと言ったらちょっとあれだけど、違う医者に診てもらったら違う薬が出るかなと。

診てもらった時に、「手を洗いすぎてないか」訊かれた。図星。こまめに洗ってた。回数が増えたきっかけは、第一にコンタクトレンズを使い始めたこと、そして第二にコロナ禍になったこと。コロナ禍になってから、手は毎日かなり洗ってた。当然洗った後に保湿もしない。これだとやっぱりダメみたい。保湿の重要性はもう色んな人から指摘されてて、今回のことで考えを改めた。これだけ保湿保湿と言われたら、もうだめだ。受け入れるしかない。

いつ洗ってるんだろう。振り返ってみると、コンタクトを扱う時、トイレから出た時、ゲームやる前、やった後、水を飲むついでに洗う、米を研ぐ前、食事する前、した後。
洗いすぎですかね。まあ洗ってもいいだろうけど、肝心なのはその後のケアだよな。ちゃんとクリームなり塗って、ケアをしっかりしてあげないとだめなんだなあ。

こまめにヒルドイドを使うところから始めよう。いやー保湿の大切さを身にしみて分からされる日だったな…