雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のごはん

昨日の夜、布団の中で考えていた。明日の晩飯はラーメンにしようか…と。先週行ってきた、あのラーメン屋にまた行きたいなあ…と思って。 夜行きたい理由として、そろそろ夜の風景が見たいな。というのもある。涼しくなってきて、あれ、前書いたと思うけど、川…

欲しいもの

予約してたのを忘れてたけど、昨日の晩に発送メールが。そういや明日か!みたいになって、今日届く。 何を買ったのかというと、音楽CDでした。まだがっつりとは聴いてない。 発売日は多分明日なんだよな。いわゆるフラゲというやつ。あれ?フラゲで合ってる…

久しぶりに

照明器具も直ったし、みそ汁を作ってる。具材を煮込んでいるところだけど、やっぱり吹きこぼれるな。どうしたらいいのだろうか。にんじんが柔らかくなったら、火を止めて、夜食べる直前に味噌を溶かす感じか。 我ながら包丁の扱いが上手くなっている。確かな…

いい運動

昨日、散歩がてらにラーメン屋へ。前書いた辛いラーメンではなく、結構美味しいラーメン屋へ。なんかこう書くと辛いラーメンが不味いみたいな感じになっちゃうけど、そんなことはないです。 電車で3駅くらいの距離を歩いた。ラーメンが美味いから充実感でい…

昨日の夜のテレビで

タモリ倶楽部見てた。文房具マニアがメインテーマだった。文房具色々あるんだなー…と思って結構興味深かった。それ見てて思い出したのが、 選挙の投票で書く紙。 あれ紙質いいよなあ…書き心地が最高。鉛筆と相性がいいみたいで、初めて投票に行ったときに心…

いよっしゃああ

昨日、照明のスイッチが直った。やっと直してもらえた。いや~、3週間振りくらいに戻ったけど、快適。でも、これが当たり前だと思ってたのは贅沢だったのかな…明かりがないだけでこんなに困ってしまうのだな。 まあよかった。結局部品を全取っ替えと言う形に…

趣味の話

趣味でタロット占いをやってて、知人をちょくちょく占っている。いつも当たるかどうかは知らないけど、外すときもあれば、会心の出来になっている時もある。タロットを始めたのが今年の頭で、きっかけは去年の年末だった。自分でもやってみようかな…と思った…

趣味です

早起きして、洗濯した。その後、少し前から欲しかったBluetoothスピーカーを注文。最速で明日届くだろうけど、別にいつでもいい。午前中と指定したから、明日も早めに起きる。だから今夜は早めに寝る。早めに寝るためには、早めに夕飯済ませて、早めに風呂入…

やっぱり寝てる

明日は用事があるから、明日きっちりリズムを戻す。 昨日、そろそろみそ汁を作りたいなーと思って、味噌を買ってきた。照明が直ってからじゃないと包丁の扱いとか危ないけど。 あと、地味に食費を使いすぎ。なんかめちゃくちゃ食ってる。太るし金がなくなる…

やっと普通か

8時起き。久しぶりにいい時間で起きられた。というか普通。昨夜そこそこ遅い時間まで起きてたからね…絶対に昼まで寝るだろうと踏んでいたけど、意外や意外。 本を読もう。積んでる本はたくさんある。少しずつ消化していく。 今日は起きてから大したことが起…

なんだったっけか

このブログの先代のブログ、ひとつだけ記事を書いてすぐに潰したのだけど、今さらその記事の内容を思い出せなくてモヤモヤしている。こんなことならバックアップをとって潰しておけばよかった。 結構長めな記事だった気がするけど、本当に忘れてしまった。も…

割と早起き

いやいや、遅いけど。昨日よりは早い。12時に起きる。まあいいか。明日はもっと早く起きなければ。 マックの倍のやつ良いな…昨夜それにしたのだけど、かなりボリュームアップして満足感凄かった。今夜もそれにする予定。 起きたばかりだからこれくらいしかネ…

人はどこまで眠れるのか

16時に起きた。途中何度も目が覚めたけど、眠かったので寝直す。昨夜3時くらいまで起きてたとはいえ、寝すぎ。 今日の飯の事しか考えられない…今夜は久しぶりにマックにしようと決めた。 あとで本でも読むか…起きたら日が傾いているって久しぶりかもしれない…

今日も連絡は来なかった

照明今日も直らず。 このことを改めて思い出して考えてみると何回も思うのが、 「いつ頃直りますか?」は愚問。 愚問ってのは多分、本来の意味では「誰にでも答えが分かる、訊く意味のない質問」っていう意味だけど、この「愚問」は、 「そんな事訊かれたっ…

朝眠くて仕方ない理由

朝に弱い。めちゃくちゃ弱い。なんでなのかな…と考えてみた。 これは癖なのかもしれない。朝眠くなる癖。 よく考えたら、朝起きて、食事して、またすぐに寝直す生活を数年間していて、その癖が抜けてないんじゃないか。 もう眠くて眠くて。眠剤を夜に飲んで…

あれから一週間…

確か二週間前に照明のスイッチが壊れて、その一週間後に業者呼んで、それからさらに一週間経った今日。まだ業者からは何も連絡なし。 部品が用意できてないんだろう。その理由は分からないけど、すでに部品の生産が終わっていた…とかだったらどうしようか。…

衣替えしました

朝さすがに寒かった。Tシャツ+ステテコには限界があった。 元々住んでいる部屋が、熱がこもりやすいのだけど(だから冬の時期は楽)、朝起きて、洗濯して、干してたらこれはマズい!と本能的に感じ取って、暖かい服装を引っぱり出してきた。 明日もこんな感…

気持ちいい季候

今日は気持ちいい。この時期になると、なんだか昔を思い出すんだよなあ。中学生くらいの頃かな。ノスタルジックな雰囲気。 春と秋は毎年そんな感じ。感傷に浸る、みたいな。なんなんだろうな、不思議な感じがする。よくわからない感情で胸がいっぱいになる。…

お題スロットより

お題「ブログをはじめたきっかけ」 きっかけねぇ… 初めてブログを始めたのは10年以上前の事で、ちょうどブログが流行っていた(?)ような時期だったと思う。まだTwitterが日本に上陸する前の事か。 ブログを始めたきっかけは、流行に乗っかりたいだけだった…

ボディメンテの話

ボディメンテを箱買いした。結局買ってしまった。ポカリはとりあえずスルー。 今日届く。楽しみ。 他にも色々と買い物した。それはまた別の時に書こうかな。

個人的にはいいと思うけど…

大塚製薬のボディメンテを飲んでみた。大塚製薬と言えば、やっぱりポカリスエットか。ボディメンテは電解質と乳酸菌が入っているらしく、ポカリよりも値段が少し高いのも特徴かな。 気になる味だけど…まあ、マズくはない。個人的には。でもこれをマズいと言…

夢に出てきた

お題「行きたい場所」 海行きたい。海水浴のシーズン中ではない海。埠頭とか。海岸でもいいけど。あと、厳密に言うと海ではないが、河口に行きたい。河口にさしかかる橋に行きたい。要は川と海がちょうどつながっている場所。 うちからだったら、羽田空港周…

炒り卵

お題「思い出の味」 思い出の味。最近になって思うのは、卵料理の炒り卵。料理が下手な(人のこと言えないけど)母親が作ってくれた数少ない料理で、味付けがめちゃくちゃ塩辛い。 作るところを初めて見たとき、「塩こしょう入れすぎだろ…」と心の底から思っ…

微妙なライン

家の近くのラーメン屋へ。近いけど、通い詰めてない店。多分4回目くらいか。 今まで辛子味噌ラーメンしか食べてなかった。他に醤油と塩、味噌もあって、醤油は知人と一緒に行ったときに味見させてもらった。まあ普通。 今回は塩を頼んでみた。店の看板にメ…

なんでだ?

何故かFirefoxがふたつインストールされていた。両方消して、入れ直す。ついでにSushiBrowserを入れてみる。 Sushiの方が動作が軽い気がする。chromeとFirefox両方の拡張機能に対応してるし、なかなかいいんだけど、既定のブラウザに設定できない。仕方ない…

あれから一週間

照明のスイッチがいかれてから一週間経った。今日業者を呼んで、みてもらった。 結局、新しい部品に交換というかたち。一回スイッチが復活したのだけど、業者の人曰く、「すぐに(壊れた状態に)戻ってしまいそう」とのことで、確かに復活したその後すぐに戻…

コンタクトレンズ使用感 2018/10/10時点

WAVE2WEEK使用中。 使い始めた直後はなかなか良かった。数日経って、安物ゆえの扱い辛い部分に気付く。さらに数日経った現在、扱いにも慣れてきて、いよいよジャッジを下す時が来たか。 総評としては、これは良いよ。それまで使ってたのがアキュビューオアシ…

死ぬほど痛いみたいな表現

「あれは死ぬほど辛かった」 こんな文言を時々見かける。自分でも使うときがある。 だけど、よく考えてみると、「死ぬほど」っていう表現では全ては伝わらないな…なんて思った。 なんで伝わらないのか。それは多分、「死んだことがないから」だ。 死んだらそ…

このコンタクト合わないかも

コンタクトレンズを安いやつに変えた。 最初はこれいいじゃん、みたいな感じで使ってたけど、ここ数日で何か違うな…と。 装用感があんまりよくないんだな。もう少し使ってみないとなんとも言えないけど、使うたびにくたびれていくのが分かる。2weekのやつを…

大根のかつらむき

今日2度目のかつらむきをやって分かったかもしれないことがあった。 包丁側を動かすんじゃなくて、大根側を動かすんだ。包丁は固定したまま。でないと多分ケガする。 さっきみそ汁作る過程でまたかつらむきをやった後に振り返ってみると、そのことに気付く。…