雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

そりゃそうだよね、夜ふかししてりゃ起きるの遅くなるよね 食事を見直す

昨夜は遅くまで起きてた。まあ朝5時頃までね。外がちょっとだけ明るくなりそうな感じ。朝焼けが美しい。こうやってだんだんと陽が昇る時間が早くなっていくんだろうね。

今日は何もしてないです。いつも土日は何もしない。何を書こうかなと思ったのだが、結局何もしてないんで、書くことないな。

ひとつ、これは過去に書いてたのか忘れたけど、スマホのアプリで体調の管理ができるものを導入して。あ、これ書いたな、それでちょっとね、今日は食生活を見直してみようかと。まあ一言で言うと、食べる量を減らす。ご飯を減らして、その代わりにおかずを少し多めに。こっちのほうが多分健全だと思う。今まで気づいてなかった、いや、気づいてたけど見て見ぬふりをしてたのかもしれない。ご飯の量が異常なんだな。アプリで記録したら分かったこと。これは流石にヤバいと思った。数日前くらいからなんとかしないとまずいかも、と計画を練ってた。

純粋に食べる量を減らすと、もちろん身体は物足りなくなると思う。いきなり減らして、耐えられるわけがない。と考えて、食事の全体量をキープしながら、白飯の量をカットしてみようかと。当然ながら、減ったご飯をおかずで100%カバーしてしまうと、減らす意味がなくなってしまうので、そこまでおかずを増やすことはしないけども、それでも今まで食ってきた食事よりもだいぶいいはず。

もう今となっては恥さらしだと思って書くけど、夜は毎日基本的に2合食ってたんですね。一人でね。それが当たり前になってたのだが、カロリーを見たら、愕然としてね。食べ過ぎです。運動部じゃねえんだから。ってドン引き。
今回は大胆に減らしてみようかと思って、一気に半分の1合にしてみたいと思います。多分身体がもっと欲してしまうと思うが、そこは我慢です。どうしようもなくなったら、サラダチキンを食べます。大の大人が一食に1合食うならまだ理解出来るでしょ。多分。さすがに1/2合にしろとか言われたら、ちょっと嫌です。ダイエットしてるならそれくらいの食事制限はアリかもしれないが、そんなつもり無いんでね。ダイエットしているわけではないが、それでもいつも食ってるカロリー考えたら恐ろしくなった。数値化して客観的に見るというのは時に残酷なものですね。

これから少しずつ 少しずつ、ゆっくり食べる量を落としていきたいと思っています。米2合のカロリーはヤバいです。自分で思った。食べ過ぎだ。食べた分、ちゃんと運動すれば問題ないのだが、当然ながらそんな事してないので。
数年前は1.5合とかだったんだよね。それでも過剰摂取だよな。理想を言えば、毎日の夕食、1合に抑えたい。もしそれが成功すれば、食費も単純計算で半分になるわけで。今日はおかずを多めに準備したので、なんとかなると思う。頑張れ自分。