雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

終わった~

ラーメン屋に行った。先週も行ったんだよなあ。飽きないな~。 今夜は晩飯いらない。相変わらずあの店美味いな。安定して美味い。 もう今年は行かないだろう。今は何も考えられない。お腹いっぱいになると、思考が止まるみたいだ。何も考えずにこの文章を打…

たまにはどこかへ

外食したいなあ。王将行きたいなあ。明日ラーメン屋行く予定だけど。 美味いチャーハンを食べたい。やはり、自分で作るものはたかがしれてる。そりゃそうなんだよね。だって、店で食べるチャーハンって結構値段高いもんな。プロだからな。 時々食べたくなる…

完全に間違えた

豆腐のみそ汁食べたいと思って、豆腐買ってきたのだが… うわぁ…間違えた…絹ごしじゃん…木綿の予定だったのに… と、帰ってきて、さあ作るぞ!となった段階で気付いた。ダメだこりゃ。 ついでにこんにゃくを入れてみた。こんにゃくとか厚揚げとか入れてみたく…

しょっぱい

みそ汁がしょっぱかった。多分、わかめを入れすぎたのが原因。わかめの塩分でしょっぱくなったのではないかと。 まあそりゃそうだよなあ…一袋全部入れたらこうなるわな。入れる前は想像つかなかったけど、戻った後ものすごい量だったからねぇ。海藻由来の塩…

今気付いた

相当前に買った揚げ玉、未だに使ってない。元々みそ汁に入れようと思って買ったものだけど、いつも忘れる。豆腐とかと相性良さそうな気がした。今度豆腐と揚げとわかめのみそ汁作りたいから、そこに揚げ玉も入れよう。

どうなんだろうね

いつもみそ汁に入れてる、ふえるわかめちゃん。国産の普通のやつと、三陸産のやつと、韓国産のやつがある。 国産のやつは多分一番値が張る。そのかわり美味い。三陸産のやつは普通のやつより高いけど、量が多いので結局安い。食べたことがないのが韓国産。め…

ワンパターン

さっき、じゃがいものみそ汁作った。少し変えた部分で言うと、じゃがいもをわざとでかめに刻む。それと、ふえるわかめちゃんの三陸産わかめを一袋全部入れた。溶き卵も今回は3つ入れた。ちょっと贅沢なみそ汁になった。 そもそも卵の賞味期限が近いので、腐…

久しぶり

酔った。缶チューハイ500mlを2本一気に呷ったから酔うのも無理はない。今、酔っぱらってこれを書いている。 ああ~この感じ久しぶりだ。ミスタイプが多い。酔ってる証拠だな。 あとでアイス食べよう。買ってきておいてよかった。 酔いすぎて気持ち悪いくら…

ガムとか酒とかアイスとか

ちょっと食べたり飲んだりしたいな~。 ガムは買った。完全に衝動買いだけど、まあいいや。 お酒は家にないものがいい。しそ焼酎飲んでみたいんだよな。それか缶チューハイ。以前飲んだ99.99(フォーナイン)でもいいけど、あれは水みたいにスルスル入るから…

やっぱりこれだよ

またじゃがいものみそ汁を作った。なんだかんだ言って、これが一番好きかもしれない。次点で玉ねぎじゃがいもカレー粉のみそ汁かな。いや、豆腐がたっぷり入ったみそ汁もすてがたい。大抵のものは美味しくいただける。 最近思うのが、一番最初に包丁握った時…

ほとんど寝てない

眠れなかった。ラジオ聴いてる。布団に入って、色々と考え事をしてしまった。こんな時もある。 まだ頭がぼーっとして、考えがまとまらないけど、とりあえずこれだけ書いておく。

遠出の代償

昨日、ラーメン屋に行ったことで、下半身が筋肉痛に。運動不足だよ。いつも歩数計を持ってて、それで距離を計測してみると、往復で4.5kmくらいらしい。誤差を入れて考えてみても、だいたい4kmは歩いている感じ。 汗もかくし、帰り道とかヤバいんだよな…前も…

今日の夕飯は無し!

またラーメン屋に行ってきた。過去の記事に書いてある、あのラーメン屋。いつもと違うメニューを注文。結構な冒険だったけど、これが美味い。頼んでよかった。いつものやつも美味しいんだけど、こっちも美味い。値段が高いけど。 今日も行ってよかったな。今…

チャンスを逃す

諸事情あって、ついさっきまで家にいた。今日一日中、家の中で過ごしていた。スーパーに行けず…昨日書いた、じゃがいもが安いのは終わってると思う。 まあ、じゃがいもは安かろうが高かろうが買うけどな。たまたま今日安かっただけで、明日普通の価格になっ…

最近やってないな~

料理をサボっている。多分、木曜日からやってない。今日やらなかったとしたら、4日間か。 なにゆえやらないのか。考えてみると、確か水曜だか木曜に惣菜にしたのだ。多分木曜だ。金曜は昼にがっつり食べた結果、夜になってもお腹が空かなかったので、そのま…

お金の話 その2

昨日、散財した。なんで買ったんだろう…と正直訳の分からないものまで注文した。 その最たるものがやっぱり計算用紙だろうな。なんで3冊買った~???まあ、メモ用紙として重宝するから結局使うんだけどな。食べ物みたいに放置して腐るという事も無いし、…

ブラウザを色々とチェック

最近、使っているブラウザを変えた。それまではBraveを使ってたけど、Vivaldiに変えた。理由としては、Braveは広告ブロック機能が最初から備わっているのだけど、それが強すぎ。めちゃくちゃ潰す。快適なブラウジングの為に装備されてる機能が強力過ぎるため…

今日は贅沢と楽をさせてくれ

昨日でみそ汁を食べ切った。今夜の夕飯は惣菜にする。あれだけ糞マズいと言ってたインスタントみそ汁だけど、せっかく買ったので、一応食べる。まだ20食以上ある気がする…どう転んでも賞味期限切れるだろうな。そもそもインスタントみそ汁を安いときにかなり…

予定がいろいろと狂う

昨日の記事を読み返してて、だいぶ言ってることと現実のギャップが。 まず、昨日は急にチャーハンを食べたくなったので、チャーハンを作って、みそ汁にはノータッチだった。昨日食べきる予定だったものは今でも残っている。そろそろ傷むと思うので、今夜食べ…

お金の話

料理をするようになったのが、今年の9月末あたりだった。このブログを立ち上げたのが今年の10月らしい。 それまでは毎日のように惣菜屋へ行って、おかずを買う日々。ところが、ひょんなことから料理を始めて、それから少しずつ料理をする頻度を上げていった…

味噌がなくなった

今日の分のみそ汁で、ちょうど味噌を使い切った。もう少し塩気が欲しかったけど、まあ食べられるから問題ない。 やっぱり自分が思ってるよりも味噌の減りが早い。もうなくなってしまった。また買ってくる。どのみち明日買ってくる予定だったのでちょうどよか…

だるいな~ その2

なんだかんだ言って、昨日みそ汁作った。もうライフワークだな。慣れてきた。 みそ汁美味しいなー。自分で作ると当然ながら自分好みの味付けになるから、作りがいがある。これ前にも書いたな。 ところで、今日寒いですね@東京。そろそろエアコンかな。また…

だるいな~

今のところ料理する気が起きないな…どのみちやるんだろうけど。仮に今日作らなかったとしても、明日はすると思う。今日か明日か。 なんだかだるい。シャキッとしなきゃ。

今夜の予定

今日は多分料理しない。飯も炊かない。カロリーメイトで済ませる予定。みそ汁は明日作ろう。 これくらいしか書くことがなかった。

絶望的に味の薄いチャーハン

結局、昨日はチャーハンを作った。夜になったら疲れも抜けてきて、ああ、これ料理する体力残ってるな…と思ったので、作ってみた。 味が薄いチャーハンが出来た。マズくはないが(マズいという人もいるだろうが)、とにかく味が薄かった。チャーハンの素を使…

肉の処理について

うーむ…なんだか肉の消費期限を見て焦った結果、昨日今日の二日間で食べきってしまった。これでよかったのだろうか。 昨日の夕飯はやっぱり焼きそばで、肉を多めに使った。それでも余る。すぐに食べないと…という気持ちに駆られた私は、今日の昼飯として、残…

嘘つきました

昨日の夕飯はカロリーメイトにしました。気が変わったので。結果的に嘘ついたことになる。 そして今日、スーパーのチラシ見てたら肉が安いな…焼きそばも安いな…じゃあ作ってみようか…とその場のノリで食材を一気に買ってきた。正直、後悔してる。なんで買っ…

レシピ本の凄さ

今日、注文した4冊のレシピ本全て手に入った。しっかり読んでみると、色々と勉強になる。買ってよかったなこいつら。普通に読み物として楽しいし、作っている最中とか完成品を想像すると、もっと楽しくなる。レシピ本って楽しい。作らなくてもいいかもしれ…

ちょっと離れたところへ行きたい

都内住みなのは前書いたと思うけど、ちょっとだけ離れたところに遊びに行きたいな。と思った。神奈川か千葉。埼玉はいいです。 これも前書いたけど、神奈川県に行きたい。神奈川いいなあ…千葉の海とかも行きたい。子供の頃、一回だけ親に連れられて行ったこ…

クリティカルヒット

みそ汁美味しい…これは今まで作ってきた中で、最強かもしれない。 カレー粉を誤解していた。あんな少し入れただけでここまで味変わっちゃうの?カレー粉凄すぎだろ。 これはいい。また作る。必ず。まだ食材が残ってるからもう一回作ってもいい。 楽しいなあ。