雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどくせえ

今日は料理をしなかった。なんだかめんどくせえな、と思って、みそ汁も作らなかった。今夜は久しぶりにインスタントみそ汁にしよう。 こうやってみると、主婦(主夫も)ってすごいな…毎日飯の面倒みてるんだもんな。毎日ってすごい。時々怠けたくもなりそう…

カロリーメイト

昨日の晩ご飯はカロリーメイトでした。なんかすべてがめんどくさくなったんで。今夜はしっかり食べよう。 最近みそ汁ばっかりだ。たまには他のものも食べたい。そしてレシピ本を入手。少しめくってみたら、めちゃくちゃ美味そうな料理の数々…実際に作れるか…

久しぶりに

昨晩、寝落ちした。記憶がないから、多分一瞬で落ちたんだろう。コンタクト着けたまま落ちて、夜中に目が覚める。その割には起きたときに状況をすぐに判断して、コンタクト外して、風呂入って寝直した。 今夜は寝落ちしてもいいように、コンタクトは早めに外…

ふたたび

またじゃがいもとわかめのみそ汁を作った。これ好きなんだよなあ。 じゃがいもは処理が大変。皮剥いて、刻んで…でヘトヘトになる。芽もくりぬいた。 じゃがいもの芽をくりぬいたのは初めてだった。最初、包丁でやってたけど、途中からピーラーの横の部分でや…

我慢出来なかったので

レシピ本を注文。4冊頼んで、一つだけお取り寄せのものが。残りの3冊は多分今週中に手に入ると思う。 かなり気になるんだよな。だから注文した。レシピ本って読むだけで楽しいなあ。作るのはもっと楽しい。 4つのうち、3つはdancyuのムック。やっぱりdan…

これはヤバすぎる

親がよく作ってくれた、玉子丼にチャレンジ。調理器具はダイソーで調達した。みりんも買った。クックパッドのレシピで作ってみたけど、まんま親の味に仕上がった。すげえ美味い。 大成功だね。初めてなのに、かなり良い感じに出来た。テストで作ったので、ご…

ごま油

昨日のみそ汁、美味かった。これはもう一度作りたいと思える。 昨日書いてなかったのだけど、みそ汁の仕上げにごま油を入れたのだった。これはレシピ本を参考にした。ごま油絶対必要だな!あれを入れただけでむちゃくちゃ美味い。ねぎとの相性も抜群で、本当…

会心の作か?

またみそ汁を作った。 今回はねぎを入れてみた。作ってる途中からもう美味しそうな匂いが。 まだ食べてないけど、これは多分美味い。ねぎの他に、豆腐、わかめ、油揚げを入れた。本当はそこに溶き卵も入れてやろうか…と考えたけど、卵は温存しておく事にした…

買ってみようかな…

これ読んでる人は大抵知ってると思うけど、はてなのサービスで、カラースターってのがあるんです。 まあ、一言で言うといいね!のスター。記事にいいね!をつける時に使うやつ。これ以上の説明は省きます。 それを買ってみようかな…と迷ってる。カラースター…

ナイス判断?

昨日の夜、また橋を渡って以前から書いてるラーメン屋へ。実は今日も行く予定だった。今日行くと決まってても、それでも連チャンで行こう、となって、行ってきた。 ところが今日になって、同行する人が都合が悪くなって、今日の分のラーメン屋はおあずけに。…

寝てた

昨夜、よふかししすぎて、今日昼間まで寝ていた…ちょっと時間がもったいないかな。 お腹減ってないのに、何故かご飯を食べた。意味のない食事だったか… 久しぶりによく寝たから、逆に元気が出ない。疲れた。 今日は何もせずに終わりそうだ。「何もしない」を…

終わらないというか終わりが見えてこない

またみそ汁を作った。白菜が中途半端に余っていたので、使い切る。それと、油揚げが大量に残ってて、このままだとダメになりそうだったので、贅沢に一気に入れた。それでも何かが足りないと思ったので、コーンを入れる。缶詰のやつを一缶。 みそ汁作り始めて…

寒いなあ

寒い。寒いと眠くなる。運動量も落ちて、ダラダラしてしまう。今も眠い。 昨日、CD2枚が届く。早速リッピングして、少しずつ聴いてる。まあそんな事はどうでもいいか。 今日も大したことは起こってない。昨日色々とやり過ぎた感じがする。夜景見に行こうかな……

ついにやっちまった

包丁で指を切ってしまった。いつかやらかすと思ってたけど、包丁を取り出すときにやってしまった。食材を切ってる時じゃなかったから、油断してた。水絆創膏で応急処置。 ついに豆腐をみそ汁に使う。手の上に乗っけて切るのをずっとやってみたかったので、そ…

今日こそ何もない日じゃん

昨日は回転寿司に行きました。やっぱり寿司は美味い! サバ缶買ってなかった。昨日の記事に買ってみよう。とあったのを読み返して気付く。まあいつでも良いんだけどね。 今夜の飯はサバ缶か?それでも良いかな。昨日の食事がひどかったから、今日はなんでも…

何もない日

今日は特に何もなかった。いや、ウソだ。ある場所に出かけたけど、それは明日書く。 昨日の夜に、本屋に行こう!となって、鯖の水煮缶のレシピ本を見に行った。今流行ってんのかな?何冊もあった。サバ缶だけの本が普通に平積みされてんのな。ちょっと驚き。…

神奈川県への憧れ

昨日、急に神奈川県に住みたいな…と思った。 色々と理由があって、まず一つ、ちょくちょく書いている、神奈川県にあるラーメン屋。川を渡ると、そこは神奈川県。もう住所がバレそうだが、どうでもよくなった。 神奈川県との県境のそばに住んでます。多摩川を…

どうしようかな~

例の夜景とラーメン屋に行こうかな… なんだか水曜日になると、そういう気分になるように。なんでかな。やっぱり先週だったかの想い出があるのかな。 夜景だけ拝みに行くか。ラーメン屋は来週行く予定があるので、うん、やっぱり今日はやめとこ。

やっちまったな~

まあ、いつかはやると思っていた。荷物の不在票が…罪悪感。 荷物が重いんだよな。もう一度来てもらうのは、めんどくさい。 起こった事は仕方ないか。諦めておとなしく待ってよう。

分かっていても食べてしまう

からいラーメン食べた。おかげで今お腹がぐるぐるしてる。 なんでかなー、からいのを分かってて食ってるよな。食べた後は口の周りヒリヒリするし、ダメージ受けるの分かってるんだけど、食べる。 そこまで辛いものに強いわけではないです。一般レベルに毛が…

なあにやってんだか

普段、Bluetoothのマウスを使っているのだけど、PC再起動したら検出しなくなった。 てっきり、OSのアップデートが原因だと思い込んでいたけど、問題はもっと簡単だった。 要は、ちゃんとペアリング出来てなかった。その手順を忘れてた。 深夜に1時間ほどこの…

フリクション

今日から本格的にフリクションボールペンを使い始めた。やっぱり良い。 字が消える!というだけでなく、ちゃんと書き味が良いので、ちゃんとしてるな~と思った。 ボールペンの魅力って、なめらかな書き味だと思う。するする書けるのが良い。以前書いたけど…

安かったから

目薬を大量購入。元々家にもあったけど、なぜか不安になった。「これだけじゃ足りない…!!」みたいに少しだけ焦ってた。安いからネットで買おう…と思っていたけど、近所のドラッグストアのクーポンがあったのを思い出して、思いつきで買ってきた。 これで年…

昨日あたりからさあ

ちょっと目やにがすごい出るんだよな。目薬さして、その後10分くらい経ったら既に目やにが結構な量出る。 単純に目が疲れてるのかな?まあコンタクト使ってるし、それもあるのかもしれない。 週明けに眼科にかかっておくかな。やっぱりこういう時は専門家に…

なぜだ

寝すぎた。睡眠導入剤も減らしたのに、なぜか昼まで寝てしまった。 おそらく昼12時頃起きて、朝の日課こなして洗濯して、今に至る。 もう14時か…まぁいいけど、よく眠ったな~。今夜眠れるのかな?

すっごくどうでもいい話

今日はネタがなかったので、ふと思った事を書きます。 自分の話をするとき、このブログでは一人称を「僕」にしているのですが、実はリアルでは「僕」ではなく、「俺」で通しています。「自分」も時々使うけど、やっぱり普段は「俺」だなあ。 これからも「僕…

大したことない夜景

昨夜、軽く散歩ということにして、行ってきた。夜景を拝みに。 思ったのが、夜景とかそういうの抜きで、散歩するのは良いな、と。何かに没頭してると気が楽になる。そういや最近、そういうことしてなかったな。ラーメン屋に行った…というのはあるけど、あれ…

また蒸し返す

天気が回復したので、今夜夜景を見に行こうか…と考えていた。でも、ラーメン屋には行かない。今日はそんな気分ではなかった。 まあ、今日じゃなくても良いか。いつでも良いんだよな。天気が崩れなければいつでも。 今夜行くか。

考えさせられる

今日のマックでのやりとり。 倍のエグチと倍のチキチーのセットで、ポテトをLに。こちらの伝え方が悪かったようで、「倍のエグチと倍のチキチーのセット、ポテトをLで」と伝えたら、1,300円のはずが、レジ見たら、920円に。どうやら単品のポテトLと思ってし…

コクヨの安定感

家に置いてある文房具をチェックしてみたら、コクヨの製品が多かった。計算用紙、針無しステープラー、ノート、消しゴム。それと鉛筆シャープ。 どれもいいもの。ノートはご存知キャンパスノート。これに毎日軽い記録を付けている。針無しステープラーは衝動…