雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

もう音を上げる

今夜の飯、混ぜご飯やめようかな…早速弱音吐いてる。もう混ぜご飯は勘弁してって思ってる…。どうするかな。

もう家にこもる覚悟でいるので、何か買ってきて作ったりとか、あるいはもう出来ている惣菜を買ってくるというのもする気ない。今家にあるのは、米と、乾麺各種。それと冷蔵庫に漬物が眠っている。それくらいかな。あとは瓶詰めのご飯のお供とか、昨日届いたふりかけ(混ぜご飯の素と大差ないが)。

ふりかけと漬物にしようかな。キムチとか残ってるし、それを食べるか?いや、それだったら混ぜご飯かな…どっちにしても、あんまり代わり映えしない献立になる。今日は粗食にして、明日少し奮発して肉とかサラダとか買おうかな。やっぱり今夜は混ぜご飯にするか。当初はその予定だったし。

卵をね、食べたいなって思うんだよね。あるいは卵を使った食べ物。マヨネーズとか。そう、マヨネーズを食べたいよなあ。マヨネーズを直にいく勇気こそないが、なんかなあ、ものすごいハイカロリーな食い物食べたいなあ。唐揚げにマヨネーズかけたり、その他の揚げ物にマヨネーズかけたい。ものすごいバカ食いしたい。混ぜご飯から逃げようとしているな。たまには肉とか食わせろって本能が訴えている気がする。

まあ、まだまだふりかけも混ぜご飯の素もたっぷりあるので、今日明日だけ逃げても、また現実に引き戻されるんですがね。だったら明日くらいは少し贅沢してもいいかもなあ。たまにはチートデイを設けるのもいいだろう。混ぜご飯から一旦逃げる日が果たしてチートデイと言うのかしらんけど。

うーむ、やっぱり混ぜご飯にしよう。明日は分からないが、今夜はそうしよう。一時的に逃げたくなったけど、味を変えるなりなんなりして、乗り切ろう。ああ、やっぱり嫌気が差してる。一時の気の迷いならいいんだけどね。