雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

漬物はいいね

昨日の食事の献立は漬物でした。漬物をメインにするという暴挙。汁物とふりかけも用意したが、明らかに栄養が足りてない。素人でも分かるくらい、全然足りない。足りてるのは炭水化物だけだ。

今日になって、一応朝飯として松屋の朝定食を食べた。しかしこれもこれでどうなんだか。まあ昨日の晩飯よりかはいくらかマシだと思うけど、野菜が足りないよね。肉は結構食えてると思うけど、野菜は申し訳程度に添えてあるだけだからな。卵も食べてる。そういう意味ではマシな方か。

最近は卵も高くなってますね。時々食べたくなるんだよな。卵かけご飯とかね。まあ高いとはいえ、以前が異常に安かったのかもしれない。最近は鳥インフルエンザで大量の鶏が殺処分されたりして、卵の供給量が減っているということで。まだ普通に買える値段ですよ。確かに高くなってるけどね。頻繁に食べる人にとっては痛手か。

今夜も漬物を食べます。キムチです。昨日はたくあんでした。これだけでも飯いけるからな、ちょろいよな。漬物をおかずにして白飯を食べるのと、混ぜご飯一品にするのはどっちが栄養価が低いのだろうか。どっちもどっちか。美味しいからなんでもいいや。

今日も朝飯食べたらめちゃくちゃ眠くなってしまい、結局ずっと寝てた。夜寝るよりも昼寝するほうが疲れが取れる気がする。そういう生活習慣になってしまった。これを防ぐには、まず食べないというのがあるけど、食べないのはなかなかきつい。お腹減るし、何も食べないのはちょっと…まあ耐えられるけども。他には眠気が飛んでしまうくらい、何かに集中する。これが一番健全だな。これをやりたいんだけど、いつも眠気が勝ってしまうんだよね。どうしたらいいんだろうか。

今日はさっきまで寝ていたので、こんなものです。これでもよく書けたほうだと思います。コーラゼロ飲もう。