雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

カロリーのコントロールはできるんだけど、その他の栄養が足りない

白米の量を制限することでカロリーを抑えることはそんなにきついことではないと分かった。昨日はおかずを用意してなかった分、1.5合炊いた。米1.5合って、結構な量だね。今までなんで2合も食えたんだろうと、自分が分からなくなってきた。いや、食べようと思えばいけるんだよ?本気出したら食えるよ?でも、普段の食事を毎回本気出してどうすんの?っていう。

カロリーの問題は8割方クリアしてると思う。自制すればいいだけの話で。ただ、その他の栄養が絶望的。ビタミンも足りないし、ミネラルも足りないし、脂質とかもちょっと目標に届かない。あすけんからはカルシウムが全然足りてないと指摘された。唯一、塩分だけは過剰摂取している。日本人ヤバいって…
カルシウムね、簡単に摂るなら牛乳なのか?と思ったが、チーズでもいいらしい。その他、小魚、わかめ、ごまなど、なんだかちっこいものだなと。こんなにちっこいものをどれだけ食べれば目標に届くのだろうか。

今日の飯どうしようかな…混ぜご飯かな。混ぜご飯では栄養は期待できないが、まあいいや。一週間単位で考える。一日一日で考えると、どうしても足りなくなってくるので、今日は適当に食べるけど、明日はしっかりした食事をってことで。