雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

趣味の話

趣味でタロット占いをやってて、知人をちょくちょく占っている。
いつも当たるかどうかは知らないけど、外すときもあれば、会心の出来になっている時もある。
タロットを始めたのが今年の頭で、きっかけは去年の年末だった。自分でもやってみようかな…と思ったのが去年のクリスマスくらいだったかな。

最初は遊び半分だったけど、ありがたいことに信頼してもらっている人が数人いて、定期的に占っている。そんなに占いに入れ込むのもどうかと思うけど(自分で占っておいてなんだけど)、外したときのリスク考えるとね…僕だったらそこまで入れ込む事はないと思う。

まあ、金が取れる実力もないし、占う立場になって分かったのが、そこそこ適当な事話してても問題なかったりする。所詮占いだし、外す事の方が多いから。

でももっと腕を磨きたいな。とりあえず全てのカードの意味覚えろよって話だよな。タロットカードは枚数が多くていちいち覚えてられないんだよね。全て暗記している占い師は(それが普通なんだろうけど)凄いな。その時点で凄いな。僕も何枚かは覚えているけど、全部は難しい。78枚もあるからな…

昨日書きたかったのはこのことでした。趣味で占いやってるよ~という。
今日も誰かを占うのかな…