雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

久しぶりに

照明器具も直ったし、みそ汁を作ってる。
具材を煮込んでいるところだけど、やっぱり吹きこぼれるな。どうしたらいいのだろうか。
にんじんが柔らかくなったら、火を止めて、夜食べる直前に味噌を溶かす感じか。

我ながら包丁の扱いが上手くなっている。確かな手応えがある。自信がつく。なんだか嬉しい。料理が楽しい。

料理は好きなほうだったけど、やけどとか指切ったりとかそういうのがイヤだったし、後片付けもめんどくさいと思ってしまう人間なので、どうにも料理に対しておっくうな部分はあった。

今夜はめちゃくちゃ美味いみそ汁がおかずかねえ。一応余ってたにんじんも全てぶち込んだ。今から完成が楽しみだなあ。

大根のかつらむきも、以前書いた通りにしてみると、なかなか。一回包丁が指に激突したけど、切れる事はなかった。上手くなってる…!!
またひとつ、上達したね。

みそ汁は作ってて楽しい。完成品をイメージしながら作る余裕も出てきた。いやー楽しいわ。料理。