雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

やっぱりこれだよ

またじゃがいものみそ汁を作った。なんだかんだ言って、これが一番好きかもしれない。次点で玉ねぎじゃがいもカレー粉のみそ汁かな。いや、豆腐がたっぷり入ったみそ汁もすてがたい。大抵のものは美味しくいただける。

最近思うのが、一番最初に包丁握った時よりも、圧倒的に扱いが上手くなっているところか。もちろん本職のプロには劣るが、危なっかしさが少しずつ消えている気がする。

今日もじゃがいもを刻んでいるとき、トントントンと結構リズミカルに出来た。調子に乗って指切っちゃいそうで怖いんだけど、慣れもあるのだろう、だんだん手際がよくなってきている。安定感というか。もう少し訓練を積めば、人から見ても安心出来るのではないか。

かつらむきも、もっと練習したい。今度大根のみそ汁作ろう。そうすれば必然的にかつらむきのチャンスが出てくる。
よくよく考えてみると、多分1ヶ月くらい大根に触ってない。大根のみそ汁も好きだから、作ろう。大根だけでも問題ないけど、他に何か入れたら美味しいかな?豆腐とかどうだろうか。自分の中ではあんまり相性がいいとは思えないけど、試しに作ってみるかな。それか油揚げでもいい。大根と油揚げで既に美味いのだ。

よし、今度は大根のみそ汁だ。今からワクワクする。