雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

お金の話

料理をするようになったのが、今年の9月末あたりだった。
このブログを立ち上げたのが今年の10月らしい。

それまでは毎日のように惣菜屋へ行って、おかずを買う日々。
ところが、ひょんなことから料理を始めて、それから少しずつ料理をする頻度を上げていった結果、なかなかお金が減らないことに気付き始めた。

惣菜屋へ行けば、平均して一食に400~500円くらいは使う。それくらいは払わないと、まともなおかずにありつけないから。すごくケチって200円前後で済ますときもあるけど。

料理をちょくちょくするようになって、500円分の、例えば野菜をスーパーで買ったとすれば、多分最低4日はもつ。みそ汁2回分。いや、その計算なら、もっともつかもしれない。3回分作れるかもしれない。1回につき、2日はもつ(1日で食べきれない量を作る)から、やっぱり1週間近くもつかも。どんぶり勘定で500円で一週間分もつとすれば、コストは1/7に抑えられる。どのみち米は買ってこなきゃいけないけど、それは惣菜屋でも同じこと。

そう考えると、かなり節約につながるんだな…と思った。時々外食とか、手の込んだ惣菜とか食べたくもなるけど、今のところは自分で作った料理で満足出来ている。

でも、やっぱり肉料理とかは惣菜屋の底力を見せつけられるな…からあげとかさすがに出来ないよ。やってやれないこともないのかもしれないけど。

そろそろ豪勢な美味しい料理食べたくなるのかな。たまにはいいもの食べたい。明日は惣菜屋へ行こうかな。今日食べきるので。

あ!これ書いてて今まさに思ったけど、油揚げ買うの忘れてた!明日買ってこよ…豆腐も忘れずに。メモっとこ。