雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

ついにやっちまった

包丁で指を切ってしまった。
いつかやらかすと思ってたけど、包丁を取り出すときにやってしまった。食材を切ってる時じゃなかったから、油断してた。
水絆創膏で応急処置。

ついに豆腐をみそ汁に使う。手の上に乗っけて切るのをずっとやってみたかったので、それでも満足。
一つ気になったのが、デカ目に切った事かな。これデカすぎだろ…と鍋に投入するときに気付いた。次から気をつけよう。
300gのものを一丁使ったのだけど、これを倍にしても問題なさそう。どうせ安いし、贅沢して豆腐を大量に使うのもアリだと思った。
あと、豆腐を入れる順番。今回、一番最初に豆腐を入れたけど、他の材料を入れた後の方が良いかも。思い出したのが、豆腐は一番最後に入れていたかもしれない。

豆腐は最後に入れる。もう少し細かく切る。この二つが今回の教訓かな。

指切ったけど、深い傷じゃないから問題ない。次からもっと気をつける。