雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

考えさせられる

今日のマックでのやりとり。

倍のエグチと倍のチキチーのセットで、ポテトをLに。
こちらの伝え方が悪かったようで、
「倍のエグチと倍のチキチーのセット、ポテトをLで」
と伝えたら、
1,300円のはずが、レジ見たら、920円に。
どうやら単品のポテトLと思ってしまったらしい。
店員側も新人なのか、おぼつかない様子で機械を弄っていた。
ちゃんと伝え直して、無事に希望の品を手に入れたけど…

これはどちらに非があるんだろう。店員がどう見ても新人だったから、店員がダメなのかな?
僕も声が小さくて、店の中がエラいうるさいので、きっちり伝えられてなかったという風にも思える。

どっちがダメなのか…帰り道、考えながら歩いてた。結局、答えなんて分からない。
これはどっちも悪いのかな。こちら側にも責任があると思った。

そもそもそんな複雑な注文がよくないのか。それだったらスタバとかどうなるんだよ。もっともっと複雑なメニューたくさんあるぞ。スタバ行った事ないけど、行った事なくてもなんとなく分かる。

もっと声張ろう。あと、もう少しわかりやすいオーダーを心がける。
つーか、なんで客側がこんなに考えなきゃならないんだ。店側も努力しろよ!

なんだかんだで、モヤモヤするひとときだった。

補足:持ち帰りだけど、ひとりでちゃんと食べた。結構食べる方なので。それでもお腹いっぱいだなあ。