雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

終わらないというか終わりが見えてこない

またみそ汁を作った。白菜が中途半端に余っていたので、使い切る。それと、油揚げが大量に残ってて、このままだとダメになりそうだったので、贅沢に一気に入れた。
それでも何かが足りないと思ったので、コーンを入れる。缶詰のやつを一缶。

みそ汁作り始めてもう2ヶ月くらい経つけど、なかなか終わりが見えないな。レシピ本とにらめっこして、これも作りたいあれも作りたい…と欲求が止まらない。
料理ってこんなに楽しいものなのか…とりあえずレシピ本に載ってるやつは一通り作ってみたい。トマトが苦手なので、そこだけスルーして。
結構作ったよなあ…その証拠に、味噌がどんどん減っていく。そろそろ2パック目の味噌も使い切りそう。また買って来なくては。
しかし、味噌の減り方が異常な気がする。そんなにしょっぱい味付けにしているつもりはないのだけど、すごい早さで減っていく。

みそ汁はなんだかんだ、週に2回は作ってる気がする。でも、ここらで一旦やめておくか。今回は白菜がずーっと冷蔵庫の中で眠っていて、そろそろ使わなきゃ…と思って作っただけだから。油揚げも同じ理由で一気に使った。これで生鮮食品類は使い切ったので、ストップかな。

みそ汁作るのを意識し始めてから、スーパーに行ったときの目線…というか、ちょっと野菜の棚もチェックするようになった。チラシを見る視点も変わった。良い変化だと思う。

今夜もみそ汁だ。みそ汁は飽きない。だから終わりが見えない。怖くもあるし、楽しくもある。