雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

ちょっとお通じが なんでこんなに辛いのか

元々便秘気味な体質でして。いつも便をゆるくする薬を飲んでいるのだけど、さっきからお腹が痛いぞ。トイレ行っても便が硬くてなかなか出なくて辛いぞ。

腸活は続けてるんだが、どうもなあ。ヨーグルトは切らしてしまったのでヤクルトを飲んでるだけ。今朝も飲んだ。それでも良くならないね。

ここまで糞詰まりだとお腹がズキズキ痛む。明日になったらヨーグルト買ってこようかなあ…明日雨か。雨の中行くのもなあ…さっき薬飲んだから、それで良くなることを祈る。ヤクルトもまだある。一日一本と決めてる。

ヤクルトとヨーグルト摂り始めた時はお通じが結構いい感じになって、やった!と喜んでいたんだけどなあ。なかなか難しい。

数日前(厳密に日付覚えてない)に一回薬を飲むのを忘れてしまったことがあって、それがきっかけで便が硬くなってしまったのでは…と考えているんだけど、たかだか一回忘れるだけでここまでひどくなるかな?とも思う。でも、毎日飲んでる薬なので、そのルーチンを一回でも破ったらこうなるのかもしれない。

医者からは「自分の判断で薬を飲むかどうか調節して」と言われてる。確かにめちゃくちゃゆるくなることもある。だけど、そこでわざと飲まないでいると、すぐまた便秘になるので、基本的に欠かさず飲むようにしてる。時々あるんだよなあ。今もお腹が結構痛むし、今詰まってる便をさっさと排泄したいものだね。

なんかすごく汚い話だけど、個人的には辛くて切実な問題なので。なんとなく書いてみた。