雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

たのしいゆめ

ちょっと寝すぎました。予定がないからって、さっきまで寝ていました。

夢見てて、それが楽しかった。
ざっくり言うと、女優の北川景子と芸人のノブコブ吉村が麻雀打ってました。その二人が実際に麻雀出来るかは置いといて、
なんか北川景子が盲牌したり、吉村がイカサマ麻雀しようとしたり、なんか普通の麻雀じゃないんですねこれが。

僕はどの立場かというと、卓を囲んでる4人(今2人しか出てきてないが)を客観的に見てる立場。なんか麻雀のテレビ番組のカメラのアングル的な。ああいう感じ。

しかしこの夢には色々問題が。
上にも書いたけど、そもそも登場人物が足りない。2人で麻雀って。脱衣麻雀じゃないんだから。それと、これも上に書いたが、この2人は果たして麻雀が打てるのか?ルールとか知ってるのか?
さらに、僕が麻雀に詳しくない。ルールは何となく分かるけど、どんな役が狙えるとか、そういう計算が出来ない。だからちゃんとゲームの流れを把握出来てない。
もう一つ。僕を含めたギャラリーが多すぎる。僕以外にも100人単位でこの麻雀を見ている人がいる。もう分からない。カオスすぎる空間。

でも楽しかった。普通に面白い。ちょっとこの2人が好きになった。元々嫌いではないが、なんかいいね。

最近楽しい夢を結構見る。ただ、起きられない。まいったね。もう少しちゃんとした時間、せめて午前中に起床したいよね。今日なんか15時半だもの。もう日が傾きそうな時分だもの。

夜眠れるものなら寝たいのだがね。生活リズムが完全に変わって、もうダメだこりゃ。