雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

結構寝てた 食事と栄養の話

久しぶりに10時間以上寝てた。最近は夜ふかしできない体になっていってる。それはそれで健全だと思う。でも、10時間は寝過ぎだとも思う。

起きたら朝11時手前。眠気眼の状態で朝のルーチンこなして、ラジオを聴き始める。今も聴いてる。この時間のラジオはほのぼのしてていいな。

さっき、牛乳を飲んだ。栄養を増幅させるココアを入れて、たっぷり飲んだ。これで鉄分とカルシウムはきっちり補給できた、と思う。
あすけん曰く、たんぱく質が足りないそうだ。あとでプロテインでも飲もうかな。それと今夜の飯には冷奴を食べる予定なので、そこでも補給できる。

本当に栄養を気にするようになったな。スマホにあすけん入れてから、食べたものをいちいち記録する癖がついて、そこからさらに発展して次の食事に何食べるかをちゃんと考えるようになった。これで自分で料理するようになったらもう最強かもしれない。

今日飲んだココアもミロと同じようなもので、美味しく栄養が摂れるっていう、本当にありがたいもの。ココア大好きなんでね。特にアイスココア。やっぱりアイスココアうめえわ。何なら真冬でもアイスココア飲みたいもんね。

ミロも新しいの買ったし、しばらくは牛乳を飲み続ける日々だな。またおいしい牛乳買ってこよ。普通の牛乳も同時に買う。なんかもう両方飲みたくなったね。

カルピスも昨日開けて飲んだ。白桃味。久しぶりに飲んだけど、やっぱり安定して美味しい。これだよこれ。カルピスも美味いな。これで乳酸菌飲料なんだもんな。お腹にやさしい。カルピスも偉大だ。今度またカルピス買い足そうと思ってる。カルピスも毎日飲んでも飽きないな。

ヤクルトも買ってこなきゃ…明日が賞味期限。一応飲み切る。そしたらまた買いに行こう。ヤクルトも続ける。毎日飲み続けないと効果が現れないんだ。

最近は食事や栄養に関して、より考えるようになったな。たまに欲望に駆られてバカバカ食べちゃうこともあるんだが、そうなったら翌日とかに調整したりして。時々摂取目標量の1.5倍とか、下手すりゃ2倍くらい摂ってる事があって、現実突きつけられたらビビる。なかなか難しい。

さて、今日もカロリー不足だろうな。いつも一食が基本なので、栄養が足りない。でも、一食でも生きていけるんだよな。自分が元々結構食べる人なので、下手すると昼飯食いすぎることとか結構日常なんだけど、良くないな。でも、美味しいものって食べちゃうな。外食とかするともうダメだ。安い飯は肥るって言うけど、あれは真理だな。ハンバーガーとか牛丼とか、もうそういうのダメ。でも、カロリー不足もダメ。

あーあ、もっと料理しなきゃダメかなあ…もっとっていうか、最近全くしてないけど。健康ってそんな簡単に手に入らないのだな。悩ましいよ。