雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

ちょっと反省

最近、食べるものに金をかけすぎている。それ自体は悪いことではないと思うのだが、金をかけた結果、ファストフードやらジャンクフードばっかり食ってる。

昨日はそこまで金はかかってないか。でも土曜日の飯はマックにしたので、そこそこ金がかかった。どうしても食べたくて。その他、ラーメン、牛丼など、カロリー爆弾だし、塩分がすげえしで、健全な食生活からは程遠い。

健全な食生活を、と考えた時、やはり自分で料理をするのが理想的だろうな。自分で作る分には、好きな味付けに出来るし、工夫次第で減塩も出来る。安く済む利点もある。

もちろん外食を禁止するわけじゃなくて、たまにはラーメンでも、とか、時々サボってペヤング食べようかなあとか、そういう日があってもいいじゃないかと。チートデイみたいなね。毎日毎日作るバイタリティがあればいいけど、やっぱり手を抜く日も作っておかないと。無性にラーメン食いたくなる事とかあるし。

料理しようかなあ…やる気があるんだったらやった方が良いわな。料理はねぇ、ほっといても上達しないんでねぇ。当たり前だけど、場数踏まないと上手くならないからね。
でも、今はやる気ないかな。明確な目的がないってのもある。要は何かを作りたいみたいな欲求。これがない。

ほんと、自分のために作るんだったらなあ、絶対に自分好みの味に仕上がるからなあ。メリットが大きいんだよねえ。
元々料理が嫌いということでもないし、きっかけさえあれば…って思ってるけど、きっかけを待っているだけではいつまで経っても料理しないだろうな。それでもいいけど。

とにかく食費に金かけすぎなんだよ。と思いつつ、また近いうちにマックに行きたいなと思ってる。たまごダブルが思いの外美味しかった。ああいうのをレギュラーメニューに入れてくれればいいのにな…その気になったらまた食べたいね。