雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

大掃除とはとてもとても程遠いが、一応掃除機をかけた 年末の買い出し

目立つ埃を処理。大掃除ではない。いつもの掃除に近い。一応掃除した。さすがに見てられないほど汚くなってしまっていた。最低限の掃除。

食器用洗剤を馬鹿みたいに買った。JOYの逆さボトル3本。元々は一つか二つにしようと思ってドラッグストアに行ったら、年内は安売りしていて、勢いで買ってしまった。
逆さボトル使い始めたら、もうそればかり。別にものすごく使いやすいとかではないんだが、慣れたらもう普通のやつに戻れなくなった。逆さボトルの弱点は詰替えがないことだ。その点で言うとあまり経済的ではないかもしれないし、今叫ばれてるSDGsにも反している気がする。
でも、普通のボトルのやつって、中身の液が少なくなってくると、ひっくり返して出るまでギューギュー押したりしなきゃいけなくて。逆さボトルは液が出る部分が元から下側にあるので、その手間が省ける。ただそれだけなのだが、ピュッとボトルを押してやるだけで適量が出るので、そこが良いなあと。詰替えが出たらもっと良いなあと思うが、現状ではあのボトルに詰替えは無理そうだな。

食器用洗剤とマスクを買って、これで買い物はもういいかなあ。他に買うとしたら、食事のおかずとか、ソフトドリンクとか。ソフトドリンクもコーラと炭酸水を備蓄してるし、多分これで年越せるんじゃないかな。おかずも極端な話、混ぜご飯の素とかあるし、汁物の素もあるし。たまにおかずが欲しくなって買いに行くこともあるかもしれないけど、本当にその程度だ。
と思ったんだが、買い物して家に戻った時点で気づいたのだが、衣料用洗剤がもうすぐなくなる。それ買うの忘れた…でも、少なくともあと3回くらいは洗濯機回せるから、急いで買う必要ないかと思った。年始に買うことになるかな。

まぁ、買うものは買った。ソフトドリンクもコンビニ行けば買えるし(高いけど)、飲食店も大晦日と元日だけが休みのところが多いし、物資がなくて本当に困るのは大晦日から三が日までくらいなのではないのかなと。

初詣には多分行かないです。いや、行くかも。1月入って、世の中が落ち着いてきたらね。三が日とか人が多すぎて嫌だわ。ゆっくり余裕を持って参拝に行くつもり。

もう年の瀬だし、今から何かを焦ってやることはない。年末年始は相変わらずゆっくり過ごす。今年も終わりますね。明日もブログ書くので、また同じことを書きそうですが、もう年末ですよ。あっという間に終わりますよ。本当に早いな。

もうあれですね、テレビの番組表見ると、本当に年末感が出てきてる。夕方のニュース番組が短くなったり、無くなったり。ゴールデンタイムも年末独特のラインナップでね。興味がない番組が多いです。

今夜の飯どうしようかなあ。おかず買ってくるかなあ。混ぜご飯にしようか。どうしよう。