雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

あの店では二度とPayPay使わねえ 投票行ってきた

久しぶりにラーメン屋へ。選挙の投票所に向かう道すがらにある店なんだけど、結構美味い。だけどコロナ禍になってから一切行かなくなってしまってて。時々、行きたいなあって思うことはあった。あったけど、大体定休日に思ってたんだよね。なぜか知らないけど。『行きたいな、あ、今日休みだわ』の繰り返しで今までやってきた。

予め調べた結果、PayPayが使えるらしいと。そういう情報を入手して行ったんだが、よくある券売機方式で、どこを見てもバーコードとか読み取るものがない。そこで店員さんに声かけて、PayPay使えるかどうか聞いたら、めちゃくちゃめんどくさいことになって。でも対応してくれている以上、「いやもう結構です、現金で払います」って言いづらくなって。ちょっと罪悪感を感じつつ、PayPayで決済して。ちょっと待ってたら席が空いて、座って。冷やし麺を食べたのだが、これがなかなか美味い。辛いスープも食欲そそるし、一気に食ってしまった。これはいいね。
ただ、あの店ではもう二度とPayPayは使わないと決めた。店側に迷惑がかかった。そもそもPayPayを使う客がほとんどいないんだろうな。だから一応対応はしているけど、ほとんど稼働してない。そういう店では大人しく現金を使って食券を買いましょう。

投票にも行ってきた。朝早く起きて、天気予報見たら、ちょうど朝イチで行こうとしたらその時間雨降るよって言われたので、先に朝飯食って。そしたらものすごく眠くなったので寝直した。そのまま昼まで寝てたから朝7時とか8時とか、その辺の時間帯で実際に雨が降ったかどうかは知らない。爆睡してた。

昼間に投票行ったけど、ちょっと辛かったね。軽い熱中症になったかもしれないね。急に太陽光がすごくて。もろに浴びたものだから、だるくなっちゃって。やっぱりジリジリ照りつけるのは辛いもんだ。家からそんなに距離ないんだけどね。喉が渇いたまま家から出たし、起き抜けで向かったから身体のスイッチ入ってなかったのかも。家戻って、すぐにポカリ飲んで休んだら回復したけども。

まぁ無事に投票行ったし、久しぶりのラーメン屋でちょっとばかし胸糞悪い思いもしたけど、いい方向へ向かっていると思う。飲料水がなくなってきたね。ポカリとか、炭酸水とか。買ってこようか。究極的な話、水道水でもいいけども。だけど、お茶くらい用意しててもバチは当たらんと思うんだけどなあ。

さて、今夜の飯をどうするかだね。でも今、ちょうどラーメン屋から帰ってきて、食欲ないから、何が食べたいとか、そういう欲求がないな。もう少し時間が経ってから考える。多分だけど冷凍うどんとかカップ麺で始末すると思う。

今夜は選挙特番観るか…投票に行った一人の人間として、選挙の行方を見守るのも一つの楽しみというか、義務とまではいかないが、それもいいなと思うことは思う。なんせ国政選挙ですからね。国が大きく動く可能性がある話なんで、やっぱり興味がある。自分が入れた人は当選するのかな。

そろそろ散歩してみようかな。久しぶりに川沿いを歩いてみようかな。ただ単に、水辺に行きたい。水辺に行くだけで気分がよくなりそうな気がする。運動不足だし。最初は軽めにスタートして、少しずつ歩く距離を伸ばしていければ。今日はいいや。いや、やっぱり今日行くか。あれだよね、夜に行くのもいいな。日が沈んでから行ってもいいなって思った。

とりあえず、飲み物を買ってくるか。もう少し休んだら行こう。