雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

うどんとそばを食べる 選挙の話

今夜の飯はうどんです。冷たい麺。ご飯を炊こうかなとも思ったのだが、たまには米から離れてもいいかなと。それとそばが安かったので、つゆと一緒に買ってきた。

とにかく今夜はうどんを食べる。ちょっとだけ賞味期限過ぎてしまったので、さっさと食べる。ごまだれもとっくに賞味期限切れてる。ので食べる。早めに消費。

さっき、気分転換にコーラ飲んだらめちゃくちゃ身体が冷えた。やっぱり冷たくてカフェイン入ってるからぐんぐん体温が下がるみたい。

今日は昼まで寝てて、寝起きから普段のコンディションになったら投票へ。きっちりやることはやった。僕の一票がどう影響するのかは分からん。まあ入れた候補の人が当選すりゃいいね。考えることはそれしか無いかな。

昨夜は結構遅くまで起きてた。2時くらいには寝るつもりが、ラジオ聴き始めたら止まらなくて、寝たのが多分、朝6時前とかだったのでは。外が明るかったからなあ。

今日は投票に行った事だけだな。今回の選挙は正直あまり興味がなかった。それでも、やっぱり行ったほうがいいよなあと考えて、広報読んで。興味が無いっていうのは、要は誰に入れても一緒だろ、と思っちゃってるフシがあったんだよね。あと、うちの自治体、候補が多い。他所もそんな感じなのかな、この中から一人選べっていうのも苦行だった。広報読んでると、同じようなことを言ってる人もいたりして、余計に迷わせた。

結局、誰に入れるかをなんとなくで決めてしまった部分が大きい。無責任だし、薄っぺらい理由で投票行くのもどうなのかなとも思ったけど、毎回選挙には行くと決めているので、まあ無効票を入れたり、そもそも投票に行かなかったりするよりかはマシなのかなと。

事前にもっとちゃんと調べておくべきだった。それは大きな反省点。適当に入れるのは無効票を入れるのと同じくらい悪質な気がしてきた。いや、それ以上かもしれない。何も考えず、適当に済ませたのは良くなかった。もう終わったことなので取り返しがつかないけど、次からちゃんとする。知事選とかだったらもっと深く考えてたのかな。規模の問題だったのかな。

半分適当だったとはいえ、それでも少しは考えたから、一票入れた人が当選するといいな。でも、大体僕が入れた人って落選するんだよね。変なジンクスみたいな状態になってる。地盤看板カバンのなさそうな人に入れがち。そう考えると、選挙っていうのは結局出来レースなのかなと考えちゃう。

今夜には結果が出るんだもんな。当選するかなー?別にどっちでもいいや。