雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

なるほどなるほど 不味いな

昼飯にパスタを茹でた。ちょっと長めの時間茹でたら、めちゃくちゃ柔らかくなった。不味い。仕方ないが、あえて長めに茹でたんだよな。不味くなりそうだと薄々予想しながら作った。
レンジで茹でた。12分。ダメだな。茹ですぎたな。茹で時間3分のパスタを100グラム、それを12分かけて茹でた。元々レンジで茹でる時は麺の茹で時間に何分かプラスして茹でるのが普通なんだけど、ちょっと長かった。10分くらいかな。以前8分でやったらかなり硬かったので、あえて極端に長くしたら案の定、やわやわ。これはこれで不味いな。パスタソースの味でなんとか食った感じ。200グラム以上だったら12分でもいいかもしれないが、1人前の100グラムなら10分がいい。9分でもいいかもしれない。

難しいなー。鍋で茹でる時は硬さを簡単にチェックできるからほとんど失敗がないんだよな。レンジは手軽だけど、いちいち止めて味見するという手段しかないからなー。

今度鍋で茹でてみるか。実は一度もやったことがない。勉強も兼ねて、今度鍋でお湯沸かしてやってみよう。と思った。

すごいなー。パスタ茹でるだけでここまで研究させるか。料理って深いなあ。

今夜は何を食べようか。きゅうりのキューちゃん食べようか。やっぱりご飯美味しいから。昆布だし醤油食べきった。代わりにかつおだし醤油を出した。これも美味い。米も美味いし、パスタも美味い。飯が美味いのは健康である証拠だと思う。

久しぶりに粗食かな。冷やし中華でもいいんだけど、今日は寒い。梅雨寒ってやつで、今エアリズムのTシャツとステテコで過ごしてて、正直寒い。

よし、金が無いので、本当は牛丼でも食べたいところだが、そんな金は無いので。天気悪いし、外出しない。それと今眠い。