雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

ほっといていたら賞味期限近い

そろそろ冷やし中華を食べなければ。もうすぐ賞味期限来るぞ。
ところが、昨日もそうだったけど、今日も結構寒い。まあ寒くても食うけど。

以前書いたけど、冷やし中華は通年食えたらいいなって思ってる。どうしても夏の食べ物という固定概念が世の中では強いけど、寒い時期に冷たい麺を食べたくもなるでしょ?これ僕だけ?
もちろん、クソ寒い時に熱々の鍋焼きうどんなんて、鼻垂らしながら食うのは当然美味いですよ。それは分かるよ。でも時々、冷やしたぬきを食べたくなりませんか?今日はさっぱりと済ませようって。

冷やし中華はさぁ、普通に美味い料理だからさぁ、いつでも食いたいんだよ。ところがスーパーなんかでは冬場になったら置かなくなるわけですよ。まぁそれもそうなのかな、売れないんだろうな。民衆は真冬に冷やし中華を食べるという概念がないんだろうから。

どこでもいいからいつでも食えるようにして欲しい。冬に美味しく食べられるという情報が流れたら、冷やし中華の社会的地位はワンランク上がるぞ。

なんでみんな冷やし中華への愛がそんなにドライなの?美味いだろ。夏食おうが冬食おうが冷やし中華冷やし中華なんだよ。揺るぎない美味さがそこにはあるんだよ。なんでそれを分かってくれないのか。

「じゃああなたは真夏に鍋焼きうどん食べるんですか?」って返してくる人もいるけど、夏場に鍋焼きうどん食うのもいいでしょ。アレだっていつ食っても美味いよ。もちろん真冬のさむ~い中食べるのは最高だけど、真夏に食ったって美味いものは美味いんだよ。

あーあ、あと数ヶ月でもう冷やし中華のシーズン終わるぞ。短いよなあ…やっぱり毎日食って今しか味わえない冷やし中華を人一倍食べないと後悔するなって思った。ということで今夜の飯は冷やし中華です。