雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

反省点がいくつか

昨日の夜はもやしがうまい袋麺を食べた。これは美味しい。もやし200gと麺を2食。味の濃さがちょうどいい。かなり美味しかった。のはいいんだが、
皿がなかった。もやしをレンジで温める時に使う皿がなかった。新しく皿を買ってこなきゃダメだなと痛感。明日買いに行こうかな。

話が大きく変わるんだけど、僕はどうもいろいろなものを凝視する癖がある。いつからこの癖がついたのかは分からないが、多分高校生の頃にはついてたと思う。
おかげで、誰かをにらんでいるように周りに見られたり(本人はそんなつもりは一切ない)、飲食店では客の誰かを見ちゃったり、あるいは店員さんを凝視して、店員さんだったら、向こうはオーダーがあるのかなと勘違いされることもしばしば。
こちらとしては全く悪意はない。なんか見ちゃう。高校の時も違うクラスの生徒をずーっと目を見つめたりして、向こうが何か恨まれることしたかなとか思ってたらしい。
元々目つきが悪いのも災いして、じーっと見つめられると、怒らせてしまったかなとか思われるようで。

今更この癖治せない。特に外出した時はなるべく凝視しないようにしなきゃいけないと、最近になって思うようになった。
何度も言うけど、別に他意や悪意をもって凝視しているわけではないですからね。本当にほとんど無心で見つめちゃうんだよなあ。見つめられた側からしたら勘違いしてしまうのも分かるし、全面的にこちらが悪いんだけどね。この癖なんとかしたいなあと思った。