雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

皿買ってきたぞーい

昨日のもやしの話。結構でかめのオーブン調理までいける(オーブン持ってないけど)耐熱ガラス皿を2つ買ってみた。ダイソーで売ってた。

ひとつは横長の長方形の形してて、もやしが余裕で乗っかる大きさ。もう一つは深めの耐熱皿で、正方形っぽい形。割と深めで、フタも付いてるので何かを保存するのにも向いているやつ。両方300円。

実は他に狙っているお皿があったのだけど、色々と棚を観てたら、その耐熱ガラス皿を見つけて、こっちのほうがいいかもと思って(値段は一緒)、そっちにした。

まあ料理らしい料理なんてしないんですけどね。もやしをレンジ調理するためだけにオーブン対応の耐熱ガラス皿を買っちゃったよ。まあいいか。もしかしたらこの先役に立つかもしれないので。

ここから話だいぶ変わるけど、ガス漏れ警報器の交換作業を今日やってもらいました。去年末からもう知ってた。今月で期限を迎えること。だからいつかガス会社に連絡しなきゃなあと思ってたところにガス会社から手紙が届いて。さっさと済ませようと思って昨日の段階ですぐに電話して、今日出来るということで、今日やってもらった。これでまた5年間警報器の交換の必要はない。めんどくさいけど、大事なことだから。

今日の飯どうしよ。普通にご飯炊くか。昨日は恵方巻でした。相変わらず巻き寿司ってのは美味いねえ。月に一遍くらいは食べたいよなあ。年に一回って少なすぎだな。と毎年食べるたびに思う。今日はご飯炊こう。