雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

髪の話

昨日、トリートメントを買った。いきなり欲しくなっていきなり買った。全てがいきなりだったけど、買ってよかったんじゃないかなと思う。

買った理由として、髪が伸びてきて、普通に洗うだけで指通りが悪すぎて。すぐに引っかかって、引っ張られて頭皮が時々痛いときがあった。
元々リンスインシャンプーを使ってるのだけど、どうも引っかかる、これはもしかして普通のシャンプー使ってたら、もっと引っかかるのでは。
リンスインシャンプーとトリートメント(リンス?)を二重に使ってるのはどうなのだろうか、とも考えたけど、まあ柔軟剤入りの洗剤に柔軟剤プラスする事もあるからね。髪の毛と衣類じゃ別問題か。

とりあえずそういうことがあって、ドラッグストアまで買いに行った。ちょっと高い?ような奴を買った。

使ってみたら、まあ少しは改善。完璧にスルスル通るわけではないけど。
なにより香りが気に入った。かなり甘い香り。でも嫌いじゃないな。

そもそもなんで指通りが悪いんだろう。髪質なのかな。元々かなりの剛毛で、多分重い。あと硬い。だから伸ばした状態だと整髪料使っても髪型が決まらなかったりする。
本当に融通の利かない髪質で。そろそろ切ろうかな。切ったらトリートメントやらリンスやらがいらなくなりそうだけど。

つーか、リンスとトリートメントとコンディショナーの違いが分からん。特にトリートメントとコンディショナーが分からない。本質的には同じものなのかな。
商品によって表記がバラバラで、しかも多すぎる。価格も様々で、何を買えばいいのか。
結局こういうのって、予算決めて、後は香りとかで決めるのが一番なのかもしれない。成分見ても分からないし。それでも迷う場合は専門家に訊くのがいいのかな。美容院とか行かないからなー。今度一度行ってみようかな。

そういうことで、髪の美容に少しだけ目覚めたかもしれない昨日でした。