雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

センス

誕生日などのアニバーサリー、何かプレゼントするとなったら。何をあげれば喜ばれるだろうか?

今まで生きてきて、プレゼントをあげたことももらったことももちろんあるけど、特に、だれかにあげる時、何をあげればいいのか。そのことを考えた結果、いつもパッとしないものをプレゼントしている。

実はもうすぐ誕生日を迎える人が身近にいるのだけど、何をあげていいのか分からない。何か欲しいものがあるのかな?ないとしたら、何をあげたら喜ばれるかな?

多分、その人には特別な欲しいものはないんだよな。ないから、困る。あげる対象の好みとか、そういうのをリサーチしなければならない。

さて、何をあげようか。思いついたのが、保存の効く食品。瓶詰めのジャムとか。少し高いやつ。一瓶1000円くらいの。これは我ながらいいんじゃないかと思った。
ジャムじゃなくてもいいけど。開封しなければ半年そこそこ保つみたいな。そういうの良さそうだなーと思った。

やっぱりあげる以上、喜んでもらいたいという下心があるわけで。下心というと聞こえは悪いけど、要はそういうものだろう。

その誕生日を迎える人ってのは僕のことなんだけど。自分で自分に、まあさみしい話だけど、何か買うか、と考えてみたけど、いい案が思い浮かばないんだよな。
このまま何も起こらずにスルーしてもいいけど、何かしら買おうかな…と今日考えた。

今まで誕生日って祝われたことなかったから、何をどうすればいいのか。よく考えたら、覚えてないんだよね。親からも祝われた事がないから。

いや、親からもってのは嘘かも。ただ、クリスマスが近いので、一緒にされることが多かった。それについて文句はないけど。それが当たり前だったから。

難しいな。去年はどうしたのかと考えても、思い出せない。多分何もしてない。数年前にコンビニのケーキ買ったのは覚えてた。具体的に何年前か覚えてないが。

まあいいや。なにもせずに過ごす。一つだけ親に文句があるとすれば、誕生日おめでとうの一言くらいはあってもいいのではないか。プレゼントはいらない(くれるのであれば拒む理由もない)けど。このままだと僕がいつか人の親になったときに自分の子供にそういう態度で接してしまうかもしれない。そうすると、いずれその子が親になったときに繰り返されるんじゃないか。どっかで断ち切らなければならないのではないか。と考えてしまった。

色々延々と考えがループしてしまうのが僕のいけない癖だな。何時間も同じこと考えてる。頭悪いな。

今年も誰からも祝ってもらえなさそうなので、誕生日を迎えて、また一つ、無駄に歳を取ったな、と認識する程度にとどめる。さすがに自分の誕生日忘れたらヤバいので、それくらいはさせておくれ。あー…来年生きてるのかなあ…