雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

ふと思って

さっきまで寝てた。夜ふかしして、朝8時あたりから寝てた。

深夜に調べ物をしてた。ふと気になって、初代プレステのソフトから音楽データや動画データを吸い出すという、昔やってたことをやろうかなと。
昔やってたマシンは今は持ってなくて、実はかなり前に今使ってるマシンでトライしたんだが、エラー吐かれてどうにもならなかったのだよね。当時、PSXMCというソフトを使ってて、それで上手く行かなかったので、諦めてた。

それで昨日深夜、色々調べたら、最近出てるソフトでいけそうだぞ、と気づいて。それ使ったらいけた。
PSXMCは古いソフトなのだよね。それに比べて、今回使ったものは今も現役で開発されているソフトで。案外簡単にいけた。長らく調べてなかったし、こんなソフトがあるとは。
jPSXdecというソフト。これが使える。

データを吸い出すってのは結構法的にグレーゾーンなわけだが、今回吸い出したのは全てディスクで現物を持っているもので、これなら私的複製の扱いになるので問題はない。と思うんだけどな。また法律改正されてだめになってたりして。

そういうことで、楽しめてる。しかし、PSのソフトからデータを吸い出すソフトって、今でも需要があるのかな、やっぱりPSというハードはそれだけ売れたってことだな。

かなり問題解決に時間がかかったけど、なんとか上手くいったからよしとする。