雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

なーんだよそういうことか ちゃんと調べてから行けばよかったね

PayPayとTポイントの話。
TポイントのアプリからPayPayのアプリ呼び出して、ファミマで買い物したのだけど、Tポイントの履歴がつかない。最初はちゃんとTカードに連携出来てないのかなって思ってた。でもTポイントからPayPayに残高チャージ出来てるし、それはないか…と思って、調べてみたら、
どうやらTポイントアプリの提示をしてから、PayPayで払うっていう手順を踏まないといけなかったらしい。要は、TポイントアプリなりTカードなりを提示して、その後にPayPayで払えよっていう。本質的には現金で払うかPayPayなどのQRコード決済にするかの違い。

セブンイレブンのアプリがPayPayで一気にいけるから、ファミマとかのTポイントもその要領でいけると勘違いしてたんだね。こちらの勝手な思い込みでした。本当にすみませんでした。

まあ、今までファミマでは現金を使ってたっていうのがあって、今回初めてPayPay使ったから、慣れない部分も少なからずあった。でも今回のことで学習したぞ。Tポイントアプリのバーコード提示してからPayPayのバーコードを提示する。もうセブンイレブンとごっちゃになってややこしいけど、慣れだな。慣れるしかない。買い物一回分Tポイント損した。まあ勉強代と考えれば。

これでまた一つ謎が解けたぞ。やっぱり一回体験してみないとダメだね。これからはファミマでもPayPay使おう。