雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

結構楽しい夜でした 梅酒の話

なんだか久しぶりに楽しめた。結局朝7時くらいに就寝。昼頃起きて、それほど眠気もなく。不思議だ。5時間ほどで目が覚めた。のに眠くない。昼寝する時はその倍以上の時間眠ってるときもあるのに。よく分からない。

今夜も夜ふかしすると思う。途中で眠くなったら無理せず寝るけど、まあ今夜も楽しめそうなので。多分朝までコースだと思う。別に酒盛りしてるわけでもないのにね。

酒盛りで思い出したけど、チョーヤのちょっと高そうな梅酒を飲みたい。時々CMで見かけるやつ。あれ美味しそうだなあと。金ができたら買いに行こうかな…近くに売ってればの話。店で見たことないのは多分、お酒のコーナーに行かないからだろうな。普段酒を飲みたいと思わないから。全然思わない。でも梅酒は美味しそうだと思った。あと翠ジンソーダ。あれもCMで見て、美味そうだなあと。たまには深酒するのもいいかな。今だったらストゼロ一本でかなり酔えそうだ。

梅酒は本気で飲みたいな。今だから話せる、もう時効だと思うのだが、梅酒の味が好きすぎて、小学生の頃に時々飲んでた。もちろん水で割って。親に頼んで時々ちびっとだけ飲ませてもらってたな。あの頃から好きだったんだよなあ。酒が好きだったんじゃなくて、梅酒の味自体が好きだった。

チョーヤのCM見て、本気で欲しいと思うように。まさに今日。あれいくらくらいするんだろう。そんなに高いとは思えないんだけど、まあ3,000円くらいまでなら出す。それ以上いくんであれば諦める。ウイスキーと一緒だな。だいたいそんなもん。高い酒買っても味が分かんねえから本当に猫に小判とか豚に真珠状態だよ。そんなに舌が肥えてないよ。

別に意識して酒を断っているわけじゃない。禁酒だとか、そういう大げさなものじゃなくて、飲みたいと思わない。時々、何かの媒体で料理の写真とか見てると『これにはビールだなぁ』とか思ったりするんだけど、本気で飲む気にならないな。

本気で飲む気にならないくせに、梅酒を買おうとしてる。どうなってるんだろうか。梅酒って甘いから食中酒じゃないよね。梅酒に合うつまみとかも分からない。多分梅酒は梅酒単体で楽しめる酒だろう。

他の酒はともかく、梅酒は欲しい。翠ジンソーダも気になる。コンビニで見かけて、これCMのやつだ、と気づいて、それから気になり始めて、さらにその後に同じCMを見てどんどん気になってきて。あれは食中酒だな。CMでやってるもんな。

ただ、料理を食べてると、白米を欲してしまう。酒よりも飯食わせろってなってしまう。だから酒から離れていったんだろうな。その点、梅酒は食事とは関係なく楽しめるから、そういうお酒を求めているのかもしれない。

来週はお酒を久しぶりにチャレンジしてみようか。最後に酒を飲んだのは東京オリンピックをテレビで見ながらだった。レモンサワー飲んでたわ。炭酸水で割って飲むやつ。だから2年ぶりってことになるなあ。競泳種目観ながら飲んでた。

どうもな、一人で飲んでるとピッチが上がるんだよな。誰かと話しながらとかだったら少しは落ち着くと思う。梅酒はさすがにレモンサワーみたくガンガンいけないので、いいかな。もうウイスキーと梅酒でいいや。