雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

昨夜思い出して、今日動く

昨夜、遅い時間にふと思い出した。そういや明日(今日のこと)重要な予定があるんだった。気づくのが遅すぎたけど、なんとか今日、始末できた。自分でスケジュール組んだはずだったけどすっかり忘れていた。まあ無事に完遂できたからいいけど。午前中に全て終わらせて、眠かったので昼寝してた。何してんだろ。

これで、次はまた来月になった。一月に一回という、少ない頻度だから忘れがちなのかもしれない。以前は隔週だったけど、邪魔くさいという理由で一月に一遍に変えてから一年くらい経つのかな、今まで忘れたことなかったけど、今回は完全に油断してた。

今日、ろくに食事を摂ってない。朝もだし、昼食は寝てたのでもちろん。カロリーが全然足りてないとはいえ、夕食でどか食いしたら体に障ると思うので、普通に食べる。ビタミンが足りないらしい。フルーツを食べるか、それが難しかったら果汁100%のジュースでもいいと。コンビニで買ってこようかな。ジュースは結構カロリーもあるので、補給にはもってこいかもしれない。朝昼晩しっかり食べてたら過剰摂取になりそうなものだけど、幸い?なことに朝昼食ってないからね。ちょっとくらいカロリー高くても問題ない。ジュース買ってくるか。今日でも明日でもいいので、近いうちに。

今夜の飯は結構雑なメニューになりそうです。昨夜ものすごい食ったので。たまにはバカバカ食うのも楽しいね。やっぱりあえて食べる量を減らしてたのは負担だったみたいだ。昨日の食事で思い知らされた。我慢の限界だったんだな。

食べる量を減らすと、当然摂れる栄養も減ってくる。難しいな…いっぱい食べてもいいが、そうするとカロリーとか塩分とか、色々とオーバーするし、減らしたら今度はビタミンなどが足りなくなってくる。どうすりゃいいんだ…もう野菜ジュースも飲むようにはしてるし、それでも足りない栄養素はある。やっぱり卵とかが簡単なのかね。卵だけでは多分だめだなあ。食生活を抜本的に見直さないといけないのか…めんどいなあ。栄養面から健康のことばかり考えるとストレスで参ってしまうかもしれない。そうなると本末転倒だよ。

気負わず、毎日軽い気持ちで栄養のこと考えよう。とにかく今はジュースを飲むこと。と言っても今食欲がない。今日、ほとんど食べてないのに、今はもう空腹感を通り越して、何も食べたいと思わなくなる。極限状態だな。

最初の話に戻すと、昨日の夜に思い出してなかったら、今日予定をすっぽかすところだった。思い出した時はちょっと焦ったけどね。明日起きられるのか?と。結果的にはできたんだけど、忘れてたら寝過ごしたりしてたなあと。よく思い出せたな。もっとスマホのリマインダーとかも活用したほうがいいな。