雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

ケーブルの問題なんすね

最近、スマホの充電ケーブルがちょっと接触不良気味で、挿しっぱなしにしているのだが、何度も何度も接続した時の挙動を繰り返す。つまり、実質ケーブルの抜き差しを何度も繰り返している状況。これが気になっていた。

以前買ってあった新品のケーブルを出して挿してみたら、安定した。最初はスマホ側の問題だと思い込んで決めつけて、諦めてたのだが、どうやらケーブルの問題だったらしい。確かに、今までそういう事は何回かあった。イヤホンが接触不良になった時、今回と同じで、挿す方ではなく、挿される方に問題があるのだと思ってたけど、新しいイヤホンにしたら何の問題もなく動作した。今回のことで大体わかったな。ケーブルって案外簡単に、そして短期間で劣化するものなんだ。ちょうど最近新しく充電ケーブル買ったし、タイミングはバッチリだったんだな。図らずもそうなった。

いやー快適快適。スマホの充電ケーブル、結構高くて、ポンポン買えるわけではないし、そんなに頻繁に買うものでもないけど。信頼してたんだけどなあ…Ankerのやつを使ってたのだが、まさかこんなに早くに使い物にならなくなるとは。新しく出したのがオーム電機製のもの。これはこれでいいなと思った。ケーブルも消耗品ということかな。定期的に買っておいて、不測の事態に備えるのは大事かもしれない。

今日も荷物が届きました。また混ぜご飯の素などを買った。好きだな混ぜご飯。もう、一回覚えるとこの手軽さから離れられない。次はハンドソープの詰替買っとこうか。