雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

食糧を爆買い パスタも腐るほど買った

とりあえず米5kg。早すぎるタイミングで買った。家にまだかなりの量の米がある中で、それでも不安だったので買った。
そしてパスタ。パスタは1.1mmのものがあと1.5kg残っていたけど、それもいつの間にかなくなっているかもしれないと思い、今回は1.7mmのものを5kg購入。なぜ1.7mmにしたのか。それは安いから。なぜだか知らないけど、ひとつだけパッケージデザインが違ってて、取り扱ってる会社も違うのかな。
当初は1.4か1.6を買おうと思ってた。業務スーパー行ったら、なぜだか知らんが1.7mmだけ安かったからそれにした。もう茹で時間しか変わらないんだよ。太かったらそれだけ茹でるのにちょっと時間がかかるだけで、味とか一緒。どうせパスタソースにからめて頂くわけだから、麺が少々粗悪でもいいです。

1.1mmのやつは極細な分、早くに茹で上がるんだけど、あんまり麺食ってる気分になれなかった。元々麺類は太麺が好きなので、ほっそーいパスタは個人的にはあまり受け入れられなかった。まずいわけではない。ちゃんとパスタしてるけど、太いほうがいいなあって。

1.7は結構太めな方だと思う。茹でるのも時間が掛かるし。もう5kg買っちゃったからね。賞味期限は2025年とかだから食べるの遅くても全然間に合う。乾麺すげえ。

パスタソースまで買うお金はなかった。それでも、今日の予定にはなかった隣町のサミットまで行ってみたら、なんと!ハコネーゼの新しい味が売ってた。新商品の棚にドカッと置いてあって、初めて見たからびっくりした。カルボナーラなんだけど。とうとうハコネーゼのカルボナーラ出たか~。思わず一つ購入。サミットまで寄ってよかった。

ハコネーゼに関して、家に戻って調べてみたら、案の定新商品で、ネットではまだ買えないっぽいね。ヨドバシ・ドット・コムと楽天市場で検索してみたけど、ヒットしない。ということは、ネットを含む自分の生活範囲内ではサミットくらいしかまともに買える店がない…?分かんないな、Amazonとかなら売ってるっぽいね。

ハコネーゼのカルボナーラはマジで美味そう。ハコネーゼのクオリティは高いからね。期待値が高いけど、どうも胡椒が効いてなさそうな気がする。とにかくクリームにこだわっている…みたいなことをパッケージで謳ってたので、黒胡椒が効いてないと、あまり美味しくないかも。カルボナーラは黒胡椒ありきだと思ってるから。やっぱり胡椒をね、バッチリ効かせたやつが好きなんでねえ。もしかしたら一回こっきりで買うのやめちゃうかも。『マジで美味そう』とか上に書いてんのに。期待はできるけど、期待外れで終わるかもしれないね。

ちょっとね、後日、パスタソース求めてまたサミットやら、行くかもしれない。今日はもう、米と麺を大量に買って満足です。あと燻製マヨネーズも買ってみた。美味しそうで、ずっと前から狙ってた商品だったので。今日サミット行ったら売ってるの見かけて、さらに2割引とか書いてあったから、まさに渡りに船じゃん、と思いつつ買った。

いやーこれで本当に金が無いね。清々しいほどの金欠ぶり。残り2千円くらいしか使えないんじゃないかな。その2千円はパスタソースや混ぜご飯の素、ふりかけなどに使おうと思っています。外食なんかできねえよ。ましてやお茶なんか買ってる場合じゃない。まず主食をどうにかしなさいよって話。カップ麺も買えねえかな。そんな中でマヨネーズ買ってるところがツッコミどころだよね。マヨネーズは必須ではないだろう。しかも燻製マヨネーズって。変なところにこだわりやがって。自分でもよくわかんない。

パスタは麺を大量に買ったことで、今度はパスタソースが足りない状況になったな。これ、毎回バランスが変わって、今日、麺を買うまではパスタソースのほうが大量にある、という状況だったんだけど、麺仕込んだから、また今度はパスタソース不足。やっぱりパスタは麺だけで食うのは難しいので、パスタソース買ってこなきゃ。パスタソースも値段が馬鹿にならないんだよなあ。千円二千円じゃあ買える量もたかが知れてるし。どうするかな。麺を買いすぎてしまった感はある。でも、今月内に全て食べるとか、そういう意味で買ったわけでもないしな。もうちょっとパスタソース充実させたいね。

長々と書いてしまった。なんかテンション上がっちゃって。バカみたいなテンションが文面ににじみ出てそう。ちょっと恥ずかしい。