雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

カレーか混ぜご飯かで散々迷う

昨日の夕飯、最初はカレーにしようと思ってたんだけど、米が炊ける直前になって、混ぜご飯もいいな…ってなんだか決意が揺らいだ。

結局カレーにしたんだけど、今夜の飯は絶対に混ぜごはんにしようと昨日の段階で決めてた。今夜は混ぜご飯。

今日、昼頃起きて、ずいぶんとまあ優雅な暮らしぶりだけども、お昼の用事はギリギリ間に合った。明日は朝から用事があるから、今夜は早めに休めたらいいな。って思ってるけど、眠れるかな。眠れなかったら最悪徹夜になるけど、それくらい外せない大事な用事だけど、明日は勝負だな。

元々徹夜しようかなとか昨夜は考えていたのだけど、やっぱり深夜になると眠くなるんだね、夜遅くに寝た。そしたら、そりゃあまあ昼頃まで寝てしまうよな。やっぱり朝が辛いね。

今夜の飯は混ぜご飯だけど、今日一日の中で惣菜買ってくるのもいいなとか考える瞬間もあって、やっぱり意志が弱いよなあ…混ぜご飯の素がもうとっくに賞味期限切れていたので、さっさと食べちゃおうと思って。結構あるんだよなあ。冷やし中華は賞味期限守ってるけど、レトルト食品とか、カップ麺とか、結構ズボラなところがあるので。袋麺もそうだな。ああいうのって比較的日持ちするから、油断しちゃうんだよね。そしたら半年経ってるぞとか、発見しちゃって。ダメだな。

混ぜご飯に汁物をつけて。まだまだ混ぜご飯の素があるから食べていかなきゃ。来年まで保つものもあるから、焦らなくてもいいけど、こういう「焦らなくてもいい」状況が賞味期限切れを生み出すんだよね。ちゃんとしろ。