雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

まぁ書くことないやね

今日は別に、特別に何かが起こった訳ではない。午前中に耳鼻科へ行って、帰ってきたらなんとなくテレビつけて。その時から寒いなあと思っていたのだが、エアコンをつける気にはならなかった。
電気代を抑えたかったから、そういうふうにしてたんだけど、後から関東地方が電力供給量不足で、下手したら大規模な計画的?停電になると。それでも寒いものは寒いので、布団にくるまってた。だいぶ暖を取れる。それでもかなり寒かったので、とうとうエアコンつけた。ただし、設定温度は20℃。それでも暖かく感じたから、今日がとても寒いのを実感した。都心でも氷点下ギリギリいかないくらいまで冷えたらしい。雪の情報まで出てきた。都内でも積もるところはあるのではないかと。

確かに、雨も降ってるし、時々みぞれとかになったりしてたし。とにかく寒い。今も寒い。明日になったらだいぶマシになるらしいけど、今心配なのは今日の夕飯。ご飯炊く時間がちょうど停電するかもしれない時間帯と重なる。停電起こったらどうなるの。

早めに炊こうかとか思っていたけど、結局この時間になった。まだ間に合うか。それでも炊きたい時間じゃないんだよなあ。

食べたい時間というものがある。でも、それを優先すると、停電して飯炊けなくなるという、本末転倒な事態になるかも。それでもまだ炊かない。

明日はゆっくりできるかと思いきや、急に重要な予定が入った。これは最重要。やらないとこの先困る。大事な予定。

停電が起きませんように。祈るしかない。