雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

余計なことかもしれないけど書いておきたかったこと

最近、僕が書いてるこのブログ、ありがたいことに時々、記事にスターをつけてくださる方が居て。正直な話、こんなこと書いたらスターをつけてくださった方々に失礼なのも承知で書かせていただくが、どこにスターがつくような要素があるのだろうか?と疑問に思ってた。スターがつくのはありがたいことなんですが。

面白いとか、読み応えがあるとか、表現が刺さったとか(自分で書いててすっげえ恥ずかしい)、そういう、読んでて何かが琴線に触れたからスターをつけてくれたのだと思っているけど、自分で書いてると分からんのだよね。何が良かったのかが。

過度な謙遜と思われるかもしれないけど、そうではなくて、まあ全体の1割くらいは謙遜入っているが、残りの9割は疑問。そんなに面白いこととか良いこととか書いてますかね?面白いというか、読んでて思うことがあったから、それがスターをつけるに足る理由なわけでしょう。何の意味もなくスターをあちこちにつけまくってる人もいるかもしれないが。スターをつけてる、その当事者達の真意は分からない。でも、少なくともつけてもらった側からしたら、読んでて何かが良かったのだろうな、と理解する。

とにかくありがたいんですよ。ブログを続けるモチベーションにつながるから。スターがつくと通知来るんですけど、始めたばっかりの頃は当然ゼロで、しかもそれがしばらくの間ずーっと続いていて、ここ半年くらいから急にスターがつくようになってきていた、という状況だったので、逆に怖いんですよね。なんでここに来て急にスター連発されてるの?って時々頭の中で「?」マークが浮かぶ。

ありがたいありがたい言ってるけど、特にお礼はしてないんですよね。スターをつけてくれた人のもとへ出向いてスターを返したりとか。そういうのしてない。なんなら、相手のブログを読むことすらもしてない。だから、一応ここに感謝の意を記しておきたいと。

スターもね、欲張ってんじゃねえよと言われるかもしれないが、普通のスターをもらっています。グリーンスターとか欲しいよね。贅沢な話。多分だけど、こちらから有料のスターつけたら跳ね返ってくるのかなとか思ってる。そこまでしてカラースターいらねえ。無料のスターがあるからね。無料だからつけ放題だけど、スターがつくと人間こんなにやる気が出るものかと。

過去に何回か、はてなスターを買おうかと考えたことがあったんだけど、買ってももったいぶって使わないな…と思う。使い所が分からなくて、結局使わなそうだし、それだとわざわざ金払う意味がなくなる。でも、どれくらいの人数がカラースターを買っているのか分からないけど、どういう記事につけるんだろうね。僕なんか貧乏性が発動して、カラースターを出し惜しみするだろうな。それだったらカラースターなんて買うもんじゃないな、と。

なんで急にスターがつくようになったのか、自分なりに考えてみて、ひとつ思い当たる事がある。具体的にいつからだったか覚えてないけど、記事にハッシュタグ付けられるようになったからかなと。ハッシュタグつけるようになってから、アクセス数も伸び始めたし、それも要因のひとつだと。それが合ってるかどうか分からないが。

まとめると、スターがつくことが最近増えて嬉しい、やる気が出る。ってことと、逆に急にスターつき始めて、少し疑問と恐怖を覚えたということです。明日も多分更新します。いや、わかんね。サボるかも。明日になってみないとわからん。書くことがあるとか、なくても無理矢理に書くかもしれない。

最近の感謝の意を述べさせていただきました。結構前からどこかのタイミングでアクションを起こそうと考えていました。もしもこれからもスターが増えてきたら、またいつか、感謝の言葉を綴ります。明日からもよろしくおねがいします。こう書くと明日もブログ更新しなきゃいけなくなりそうだな。自分で自分の首絞めてる事になりそう。