雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

そろそろお茶の準備をしようかなあと

だんだん涼しくなってきました。エアコンも切ったりしてる。秋めいてきましたね。これからもっと寒くなる。

温かいお茶が欲しくなる時期に差し掛かっているので、ティーポットを用意しておこかと。茶葉はある。
数年前に紅茶に少しハマってた時があって、茶葉を色々と買ってた。まあ安物だけど、それでも美味しいので、コレクションも兼ねて。
紅茶も茶葉の種類がめちゃくちゃあって、自分でも何が好みなのか、分からないくらい。思うにトワイニングスの茶葉を買ってたな。種類が多くて選ぶ楽しみがあるのと、比較的安く手に入る。高級品もあるんだろうけど。
昨冬はあまり温かい飲み物を飲んだ記憶がない。そんなにゆったりした時間がなかったような。だから今冬は積極的に温かくて落ち着くものを飲みたいなあなどと考えてた。

ぶっちゃけティーバッグの方が手軽だし、そっちに慣れたらもうそれでいいやってなるんだけど、時間かけてゆっくり淹れると、気分もいいんだよね。もはや雰囲気9割だよ。お茶なんてそんなものだよ。雰囲気も楽しむのがいいんだと思ってる。

ここ数日で、本当に冷えてきて。エアコンに関しては、うちの場合、熱がこもりやすくて、すぐに室温が上がりがちなので、夜はまだ冷房つけてるけど、昼間はつけなくなったな。これからどんどん使わなくなっていって、またしばらく時間が経ったら暖房だな。

少し季節の事を書いてみた。まあたまにはこういうのもいいでしょう。なんとなく紅茶の事を思い出して、そろそろシーズンだなあと思って。今夜も多分夜ふかしします。