雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

いや、結構いい状態だよ?

皮膚科で処方された薬を使い始めて丸2日くらい経っているが、もう薬の効果が出始めていると思う。患部が普通の皮膚の見た目になってきてる。痛々しさはもう消えてる。

やっぱり病院に行くべきだったんだよ。改めて後悔した。もっと早く行けてれば、こんなにひどくはならなかったのに。医師の先生に診てもらった時にも先生言ってたよ。「これはひどいね、すぐに薬使わなきゃダメだなあ」って。かなりマジなトーンで言ってたから、あの発言は誇張してないと思うし、大体、ひどい状態だけど「軽いね」といい意味で嘘をつく先生はいるけど、軽い状態なのに「ひどい」と嘘をつく医者はなかなかいないだろ。まともな医師だったらわざと重く診るわけない。

薬も効いてる。まさかここまで即効性のある薬だとは思わなかった。ひどい状態だったから強めの薬を処方したのかな。医学にも薬学にも詳しくないから分からないが、ステロイド剤が入っているのは説明を受けたので分かってる。ステロイド剤は効くなあ。

ステロイド剤が入っている以上、用法用量は守らなきゃいけない。一日2回塗る。多分3回塗ったら何か不都合な事があるんじゃないかな。減らす分には構わなさそうだけど。塗りすぎるのは良くない。…のかなって、勝手に思ってる。

そもそも、もう痒みも痛みも引いてきてるし、上にも書いたけど、患部の見た目も普通の皮膚に戻りつつある。まだちょい赤かったりするけど。痒みがないってのが一番ありがたいね。痒みがあって、掻いちゃうと、めっちゃ痛くなるから。違和感が完全に消えたわけでは無いが、それでも楽になってる。かなり楽。

一つ不満を言わせてもらえるなら、やっぱり手にクリームを塗るってことで、あちこちベタベタになるってことね。こればかりはしょうがないし、汚いものでもないからなあ。あちこち触って、痕ができて。それがちょっと気になるけど、仕方ないね。しばらくは皮膚科の薬を使うことになるから、そのうち慣れるかな。

今日からゴールデンウィークですね。僕は本質的には何も変わらないんだけどね。今日だってお休みだけど普通に働いてる人もいるはずだし、むしろ休みのほうが書き入れ時、っていう職業もあるからなあ。

ゴールデンウィークはね、つまらないTVが多いんでね。趣味に時間を使うことになると思います…いつもと変わらんね。