雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

台風の影響

台風が来て、今はもう温帯低気圧に変わったけど、結構雨降ったな。災害級の雨じゃないけど、最近だと降ったほうだと思う。

ずっと家にいたし、それこそ寝てたんで、あんまり脅威を感じなかったけど、西日本はなんでこんなに毎年やばいことになってんだろ。
九州とか、なんか悪い事したか?天罰みたいな、恐ろしい災害級の雨とか降るけど、なんでこんなに痛い目に遭わなきゃならないんだろう。と思ったり、ここ数年は九州や四国とかも可愛そうだなーとニュースとか見てて思っている関東勢です。関東も千葉や神奈川で台風にやられたりしてるけど。

関東の内陸で、2018年だか19年だかに台風来て大雨降って、川が氾濫したことはあったな。翌日になって天気が落ち着いたから野次馬根性で安全に配慮しながら近くの川に様子見に行ったことはあった。生で見る濁流は結構怖いもんだね。水位も高いし、これ流されたら終わるな…とか見てて思ってた。多摩川の話です。

ニュースで何度も何度も言ってたのが、「台風が温帯低気圧に変わっても危険度が下がるわけではない」ということ。温帯低気圧に変わったからもう大丈夫だ、じゃなくて、結局少し性質は変わるけど、危険なものは危険なので油断するなと。金曜日の段階で言ってた。

まあ外出する理由もないし、雨降ってるし、外に出るのもね。億劫になるからね。食糧は十分にあるし、電気が止まったとか、そのレベルまでいかないと困らない。

早く温帯低気圧が東へ抜けるのを待つ。明日の昼以降はもう雨は止んで風がちょっと強めに吹くくらいらしいので、明日は…出かけねえな…出かける理由がない。まあ食事を調達するくらいか。でもそれも無理にやらなくてもいい。

今夜は早めに寝るか、それとも昨日みたいにまた夜ふかしするか。

天気の話で、ウェザーニュースのアプリをこまめにチェックしてる。こまめにチェックしても、情報が大きく変わることはほとんどないのだけど、お金払う価値あるなあというのは多分過去に書いてると思う。本当に、これだけあれば他の天気アプリが要らなくなるくらいの力がある。一応他の防災のアプリとかも残してるけど。Yahoo防災とか。Yahoo防災は事件とか事故とかそういうのも通知してくれてるから削除はしないな。独自で豪雨予報とかも出してくれるし。

早く明日にならないかなあ。明日まで外出はお預け。家で何しよう。