雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

怖すぎた

昨夜、そろそろチャルメラ作ろうかな~と考えてたら地震が来た。まだガス使ってなかったから運が良かったけど、もうちょっと早くに作り始めてたらやばかったかも。

昨日の関東地方の地震すごかったなあ。東日本大震災の時の記憶が蘇った。『あの時と似てる』って思って、『なにかしなきゃまずいかな』と思ったんだけど、何も出来なかった。何をすべきか分からなかったし、動けなかった。地震の情報を集めようとして、テレビをつけたり、スマホも警報が出てて、防災アプリで確認したり。そんな事をやってた。逆にそれくらいしか出来ることがなかった。ガスも使ってなかったから火の元とかは大丈夫だと思ったし、揺れが治まった後に断水してないかのチェックとか、停電もなく、まあ大きな揺れだったけど、災害にはならず。結果オーライとも言えるけど、それこそ結果論だからね。大したことなく終わったから運が良かった。

その後、チャルメラ作って食った。味噌ラーメン。美味いじゃんこれ。普通に美味いよ。七味もついてて、それとの相性も最高。美味い。

でも、もう正直チャルメラどころじゃないよね。地震が怖いからさ。食べようかなと思ってた矢先に来たからね。1時間くらい食欲消えて。落ち着いたら腹も減ってきて、そこで初めて作ろうと思って、ガスと水道大丈夫かなと思ったけど、飲まず食わずだったもんだから。食べなきゃと思って。

1週間くらい余震に気をつけろとの事だが、ビビってたら何も出来ねえんだよな。今は平常心取り戻してるけど、昨夜のあの瞬間は焦ったなぁ…やっぱり有事には何も出来ない。事が起こると焦る。当たり前だけど慣れてないから。おっかねえな。