雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

発熱

発熱してる。僕じゃなくて、スマホが。
モバイルバッテリーで充電すると、結構発熱するんだよな。よく分からないけど。
ケーブルの端子の部分も発熱。
スマホが発熱、ケーブルも発熱。でもモバイルバッテリーは発熱しない。何故?

一番熱持ちそうなのはモバイルバッテリーだろ。それが何故か、充電中もなんともない。充電中というのはスマホへ充電してるとき。バッテリー側の立場で言ったら給電中ってとこか。

モバイルバッテリーの充電はどうだったかなあ?あんまりモバイルバッテリーへの充電ってしないからよく分からない。多分そんなに熱持ってないと思う。

昔、Android端末使ってたときに、充電中に熱暴走して電源が落ちたことがあった。iPhoneではそういうことがないな。今のところ、iPhoneが充電中に熱を持つことがない。なかった。モバブによる充電以外では。

Androidは熱を持ちやすくて、iPhoneはそういうリスクが低い。というのは合ってんのかな?僕の持論なんだけど。間違ってるかも。AndroidiPhoneも今までそんなに使い倒してきてないから、何とも言えない。わずかな経験則で決めつけるのは良くないよな。

しかし、今日の東京は暑いっすねえ。部屋の室温が28℃くらいまで上がってたので、さすがにエアコンつけた。まあサーキュレーターだけでもそこそこ行けたんだけど、昼間だけでも。
うちの部屋は換気が難しい構造になっていて、窓を開けるだけではなかなか上手くいかない。だから、サーキュレーターを回して、空気をかきまぜてやると、時々いい感じに外の涼しい風が入ってきたりする。

まだ5月だからね。これが7月以降になると、換気しても湿ったぬるい風しか入ってこなくなるんだよね。まだまだ過ごしやすい方だな。気温の数字だけ見ると暑い!ってなるけど、梅雨明け以降の本格的な夏はもっと地獄だからね。

それでも、去年はそんな夏が好きになりました。苦手だけど好き。逆に冬がちょっと…な感じになった。これ以前書いたな!?多分。

スマホの充電終わったら、何かしよう。さっきまでゲームやってた。ちょっと疲れたので、水分補給と休憩がてら、この記事を書いている。そろそろ休憩終了かな。