雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

数年ぶりなのか

花粉症を発症した。と思う。思います。
今日になって確信。間違いなく花粉症。

鼻水がすげえ。今日だけで箱ティッシュ一つ消費した。くしゃみも出る。まだつまってないけど、このままだと3月にはつまりそう。
日没後に目も痒くなってきた。痒くなってきたので、目薬を使う。少し和らぐ。でも、今使ってるのは普通の目薬。アレルギー症状を抑えるものではないので、これも限界が来そう。
まだ2月の半ば。本格的なシーズンは来月だから、今から辛い。先が思いやられる。

アイボン買っとこう。目薬はこのままでいいや。どうしても辛くなったら頼る。というのも、数日前に目薬まとめ買いしたのだった。使用期限は全然大丈夫だけど、もうこの目薬で乗り切ることに決めた。目が痒い・・・すぐに鼻かみたくなる。鼻の不快感が昼間からすごい。

実は花粉症になったのが数年ぶりだった。最後に覚えているのが2014年だった。随分前だな。14年は辛かったのを覚えている。でも、それ以降、苦しんだ記憶がない。平気だったのかな。15年と16年は耳鼻科に行ってた気がする。17年も行ってたかな。18年からは病院にも行かず。多分行かなくても症状が無かったんだと思う。

これからはマスクですね。幸い、マスクは数年前に箱で買ってあるので、問題ない。今、コロナウイルスでマスクがほとんど手に入らない状況だけど、家にたくさんあるから良かった。この調子で消毒用アルコールも買っておけば良かったんだなあ。この問題が収束して、アルコールスプレーが普通に買えるようになったら、多めに買っとく。