雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

全て自分が悪い

エッセイって、すげえ大げさなカテゴリだね。大したこと書いてないのに。それはさておき。

昨日今日で思ったことをまとめてみたい。

まず、昨日の晩くらいに考えていたこと。
ネット通販で買い物しよう、と先月あたりから決めていて、注文する日をどうしよう…?となった。
ネット通販で買い物するとき、出来れば荷物を一発で受け取りたい、つまり不在票が出ないようにしたいというこだわりがあるのです。
チャイム鳴らしても出てこなかったら、荷物は持ち戻りとなって、受け取る側も連絡しなきゃいけないし、運送業者の側もまた同じところに訪れなければならなくなって、双方損する形になる訳で。
だから結構考える癖がついた。なるべく家に張り付いていられる時間をとれる日にする。そこから逆算して、この日の何時までに決済を済ませるか。みたいなことをずーっと考える。この時間がわりと好き。
普段からヨドバシを使うことが多くて、ヨドバシは計算がしやすいのが特徴で、今回の場合は、明日の用事を繰り上げて今日のうちに済ませてしまった。これで明日用事が無くなったので、明日届くように仕向けた。これでOK。
Amazonでも買い物するときももちろんあるんだけど、大抵の場合、コンビニ受け取りにしてしまう。可能ならの話。Amazonは場合によってはコンビニ受け取りが出来なかったりするから、そこもよーく考える。
しかしながら、一発で受け取りたい、というのは結局は自己満足なのかもしれない。別に不在だったとしても、罰せられる訳じゃ無いし、追加料金取られる訳でもないから、やっぱり自分の気持ちの問題なんだろう。つまり自分が悪い。

二つ目はだいぶ話が変わって、食事の問題。
子供の頃から一人で食事する機会が多くて、最近だとほとんど一人で食べてる。
だから、あんまり他人と食事しても楽しくなくなってしまった。というか、味の感じ方が変わらない。
よく「友達や恋人、あるいは家族と一緒に食べると美味しい」なんて聞くけど、あれがよく分からない。と思ったけど、分かってるのかな。言いたいことは分かるんだけど、自分にはそういう感情がない。
特に一人で食べている時は(誰かと一緒の時もそうかも)、誰かに話しかけられると、そっちに気をとられて食べ物の味が分からなくなる事が多い(ただの馬鹿じゃないのか?)。それだけならまだマシで、話の内容によっては飯がマズくなることもあったりして。
ご飯やお酒がマズくなる、ようなことは人によっては経験があるかもしれない。
とにかく食事に全力を注ぎたいのだ。常に本気でご飯と向き合ってるんだ。そこに水を差されるとなんだか興ざめというか。
でもこれも、自分が不器用なだけで、周りは全然悪くない。自分が悪い。だから、誰かと食事に行くときはとりあえず楽しそうな雰囲気を作っている。もしかしたら、その本音を見抜いてしまう人も居るかもしれない。でもそこまで察する力がある人はいちいち指摘しないから問題なし。

これだけ書きたかった。とにかく自分が悪い。でもこの性格や考え方は直せないなあ。直したいとも思わないもんなあ。食事に関してはちょっとドライ過ぎやしないか?と思うこともあるけど、やっぱり直せない。一人で居る時間が圧倒的なのが大きいのかな。

まだ書きたいことありそう。もう少し練ってから書いた方がいいかもしれない。