雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

そろそろ恵方巻か 口の中を負傷

今日チラシを見て気づく。そういやそろそろ恵方巻の季節だ。一応食べます。ゲン担ぎとかじゃなく、巻き寿司が美味しいから食べるのだ。方角とか全然気にしない。ってこれ、多分去年も書いたな。

ちょっとね、数日前にとんかつ食べてやけどして口の中を負傷してて。暖かいご飯とかを口に含むと痛むんだよね。ズキズキ痛む。多分、熱々のとんかつを口いっぱい頬張って負傷したんだと思う。よくやるんだこれ。学習しねえな。

口内炎はなかなか治らないんだよなあ。あと一週間は必要だろうか。唾液飲み込むのもいちいち痛む。奥らへんにできたので、喉越しの瞬間に痛むのだ。

なんでだろ、熱々の揚げ物食べると高確率でこうなる。衣のサクサクな部分で口の中切っちゃうのかな。もう口内炎というのはねぇ、嫌なものですね。食事を楽しめなくなっちゃうのってなんかやだな。

恵方巻、楽しみだな。今年もヒレかつ巻き食べよ。多分いつも買ってるところで今年も売るんじゃないかと。でも、だんだんと予約制になってきてるような気がする。恵方巻の食品ロスが数年前に問題視されて、それをマスコミも取り上げてから、予約できる店が増えた。数年後には完全予約制になったりして。

どこで買おうか。毎年いろんな店回って買ってるんだよね。コンビニ、スーパー。弁当屋。食べ物扱ってる店なら大抵はあるんだよ。それでいつも買いすぎて、全部食べたらお腹パンパンになるという。

美味しいから食べちゃう。今年も食べる。毎年結構楽しみになってる。大丈夫かな、お金準備しとかないと。財源確保だ。