雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

最近の食

ここ数日ねぇ、梅干しにハマってしまって。一応食べすぎないように一日一粒と決めているのだが、ついつい食べちゃいたくなる。

なんでこんなに梅干しがいいのかな。ほんと、これだけで飯いけるんだよなあ。きっかけはなんの気なしに梅干しを買って、なんとなく食べて、そこで美味しいなあと。

味噌汁も一緒にいただくので、梅干しをいっぱい食べちゃったら塩分過多になる。それは避けなきゃなあと思って、一応気を使っている。

梅干しをハマったのはここ2,3年の話で、今までそんなに好きじゃなかった。何なら苦手な部類だった。きっかけはコンビニの梅おにぎり。あれが全ての始まりだった。それまではめちゃくちゃしょっぱくて酸っぱいのがどうも受け付けなくて。

そういや、最近になってよく食べるようになったのがもう一つあった、昆布の佃煮。今までコンビニの昆布おにぎりとか全然良さが分からなくて、全く興味がなかったのだが、ふじっ子煮、あれをなんとなく買ってみたら案外美味いなと。ご飯が進む。親父が好きだったんだよな。子供の頃は「食べるか?」と勧められたこともあったけど、本当に興味なくて。

だから、好きなもの、食べるようになったものが近年で増えてきた。それ自体はいいことだと思うし、なんで今まで美味しさに気づかなかったのだろうと後悔すらしてるんだが、それで最初の話に戻る。梅干しねぇ。美味しいねぇ。ほんとこれ、いくらでも白飯いけるな。

一応ふじっ子煮もストックしてある。無くなるとなんだか焦るんだよな。だから最近は切らしたことがない。常に買い続けてる。

今夜も梅干しで飯食べる。あぁ、ゆず胡椒ふりかけ買ってこなきゃ。もうね、梅干しとふりかけで飯食える。

なんでこんな事書いたんだろう。急に思い立って書いてみた。