雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

いやぁ、暑いっすね そば買ってくればよかった…

さっきまで外出してた。本当は明日動く予定だったけど、予定を早めた。

最近はあまり行ってなかった隣町のサミットへ。蕎麦が安かった。蕎麦だけでなく、マヨネーズ、ドレッシング、パスタソースも安くて、チラシを見て調べることなく行ったのだが、運が良かったなあと。
元々の狙いはマヨネーズだった。マヨネーズがそろそろ切れそうだったので、近いうちに買いに行くことは決めてた。今日、日中が暇すぎて、今日に行っちゃおうかなと。
いつも食ってるマヨネーズがサミットにしか売ってなくて、それ以外だとネットで買うことになるやつで。キユーピーのやつじゃないんですねえ。マヨネーズは結構こだわりがあって、少々高いんだが、濃厚さが気に入ってこればかり食ってる。

まあ、欲しいものはマヨネーズだけだったから、それだけ買って帰るつもりだった。だけど、あれこれ安いので、他に何か、と物色してて、その中に十割そばがあった。
さすが十割、結構高い。200g入で300円に届かないくらい。やっぱりそのくらいはするよなあと思ったのだが、スルーした。これが良くなかった。帰ってきてからヨドバシ・ドット・コムで同じ商品の値段見たら、500円…倍じゃねえか。買ってくればよかった…。マジで後悔した。でも、この暑い中、また隣町まで行くのは結構辛いぞ。行き帰りの徒歩ですっげえ汗かいたからな。もうやだよ。蕎麦は別の機会に買いに行くことにする。しかし、十割そばと言ってもどうせ中国産のそば粉使ってんだろ、とたかをくくって詳細見たら北海道産のそば粉だった…国産のそば粉で十割…これはそば湯も美味いやつじゃないのか…
久しく蕎麦屋のもりそばとか食ってなかったし、最近は本物を食べてないな。二八そばでもいいのだが、やはり十割そばは最高だ。美味そう…またの機会にするか。だってもう帰ってきちゃったもん。このクソ暑い中、もう一度歩いて行ってこいってのはなぁ…運動部じゃねえんだから。

長らくうどんばかり食ってて、子供の頃は蕎麦の方が好きだったのだが、うどんに出会ってからすっかりうどん派になってしまっていた。ここ数年でまた、蕎麦もいいねえと思うようになって、今ではうどんも蕎麦もどっちもいいと考えるようになった。結局麺類は全部好きなんだ。いいよねえ。この暑い中、茹でて冷水でしめて、冷たいめんつゆで頂いたり、時にはごまだれもいいね。冷たい麺は美味しい…

なんか悔しいな…あの十割そばは多分本物だ。美味しいやつだ。日が傾いてからもう一度行ってリベンジするかな…今日だけなんでしょ?あとでチラシ確認して、明日も安かったら明日行くかな…そうめんなんかも安かった。要は乾麺が全て安い。

余談だけど、サミット行ったら店員っぽいんだが、どうも店員には見えない人たちがいた。棚の商品を並べ直したり、いらっしゃいませーなんて言ってるから、店員か?と顔を見てみたら、だいぶ若い。若いというか、幼い。ジャージ着てるし。バイトの店員だったら制服着ているはずだが、いらっしゃいませと言ってるし、棚の商品をいじっているあたり、やってることが明らかに店員。
多分学校の授業の一環かなんかで職場体験みたいなのをやってたんだろうな。ジャージには中学校のロゴ?みたいなのが入ってた。ジュニアハイスクールと書いてあったし、地元の中学生だわ。なるほどそりゃあ顔つきも幼いはず。まあそんな事はどうでもいいけど。別に問題起こしてるわけでもないしな。それに、彼らだって数年後にはそこでバイトしている可能性も十分にある。そういや僕もそういう事やったかもしれないなーとなんとなく懐かしい気分になった。いや、実際にやったかどうか、定かではないんだけど。やったかもしれないが、記憶にない。やっててもおかしくないんだけど。

チラシ確認したら明日も安いらしいので、明日余裕があったら買いに行こう。本物の蕎麦を食べたい。